obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

Liella!が目指す場所

こんにちは!!!!!obakuです。

 

今回はラブライブ!スーパースター!!2期2話「2年生と1年生」の感想です!!!

 

2話はリアタイで見て以降録画や配信で何度も見たのですが、今週用事が多くて記事を書く時間がまとまって取れず、1時間ちょっとで急いで書いた文章となります。そのためいつも以上に乱文かもしれません。すみません。

まぁそんなことは置いといてレッツスーパースター!(そんな挨拶はあるのか?)

f:id:ooobaku:20220730140001j:image

がんばれきなきな!

"差"

1年間スクールアイドルをやってきた2年生と、この前までスクールアイドルを知らなかった1年生、基礎体力や実力に差があるのは当然です。今回はこの"差"が物語の根幹に関わってきたりしてきてますね。

f:id:ooobaku:20220730140031j:image
f:id:ooobaku:20220730140034j:image
f:id:ooobaku:20220730140038j:image
f:id:ooobaku:20220730140023j:image

多分自分はこうなりますね←

 

で、スクールアイドルのような1人ではなく複数人で動くような競技(?)だと、遅れてる人が前を行く人に追いつこうと努力したり、まあいろいろやろうとはするのですが、すぐに結果も出るわけではなく、最終的に体を壊したり、そうなったりしちゃいます。

f:id:ooobaku:20220730140059j:image

きな子の場合も同じで、「ラブライブ!で優勝したい」という目標を持つ先輩に追いつこうと朝練をしたりしてますが、中々結果には結びついて無さそうですね。

f:id:ooobaku:20220730140113j:image

もう一つの問題として、他の1年生が入部してこないという問題もあります。この2つの問題を背負ってしまったきな子...がんばれ!

 

練習がキツいイメージだから辞めておく→きな子が追いつこうと朝練などを頑張る→1年生がそれを見て「やっぱりキツそう」という印象を持つ→やっぱり辞めておく

表舞台ではキラキラしている、華やかなイメージがあるスクールアイドルですが、現実を見た1年生達はスクールアイドル部を敬遠しちゃってますね。印象で語ってたものが事実として現れちゃったので、余計にその風潮が広まってます。

 

結ばれるLiella!の星

f:id:ooobaku:20220730140144j:image

上記の悪循環をどうにかするために1年生でも入りやすいスクールアイドル部を目指して、目標を変えたり、練習メニューも変えたりしました。

f:id:ooobaku:20220730140239j:image

たこ焼きは美味しそうなので食べてみたいですね。なおマヨネーズは苦手なので無いのが良いですね←

 

朝練が無くなったりしましたが結局みんなが集まったのが2話の後半。それは「ラブライブ!で優勝したい」という以前決めた目標が頭の片隅、いやど真ん中に残っていたからでしょう。想いが繋がった瞬間です。

 

一生懸命に

f:id:ooobaku:20220730140319j:image

米女メイ。きな子に教室でスクールアイドル部に誘われるも「興味無い」の一点張り。

 

そしてその○ンキーみたいな見た目からきな子が恐れている存在でもあります。

f:id:ooobaku:20220730140356j:image

謝罪の”ブツ"としてパンを差し出しがち。美味しそう。

f:id:ooobaku:20220730140414j:image

アメちゃんも差し出しました。いずれもメイは受け取ってないですし、欲しいとも言ってませんけどね。第一印象のせいですね←

 

で、アメちゃんを差し出した2回目のきな子とメイの話し合い。

 

f:id:ooobaku:20220730140423j:image

「だったら、そのまま突き進んでくれよ。自分がやりたい、目指したいと思ったことを信じてみろ。周りの声なんて気にするな。」

イイコトイイマスネー というか人生で1度は言われたい。

やりたいと思ったことに一生懸命突き進んだら良い結果が待ってるということでしょう。メイも何かに一生懸命になってた時期があると思います。そのときはやりたいと思ったことを突き進んでいたと思います。でも何かがあって挫折した、何があったかはまだ語られてません。今後語られるのかも分かりません。メイの好きな言葉が「一生懸命」となったきっかけが過去にあるはずなので、アニメで見てみたいところでもあります。

f:id:ooobaku:20220730140443j:image

これで吹っ切れたきな子は2年生に「練習メニューを戻しませんか」と直訴します。偉いです。

f:id:ooobaku:20220730140455j:image

自分に正直にやりたいと思ったことを2年生に伝えたきな子は迎え入れられ、新しいLiella!の物語が始まったのです。

 

誰!?!?!?

f:id:ooobaku:20220730140505j:image

EDイントロ部分で唐突に登場。"謎の少女"ということで、全てが謎ですね。多分3話で何らかの進展があると思います。

 

ED『追いかける夢の先で』

f:id:ooobaku:20220730140513j:image

良い曲名ですよね。「ラブライブ!で優勝する」という夢を追いかけているLiella!、この夢の先で何が見れるのか、これまでに囚われず良い未来を目指そう、みたいな感じの曲で良いと思いました。

 

ところで、きな子の歌声が好きすぎて爆発しそうなのですがどうしたらいいでしょう?

初見の時から「歌声いいね~」とか思ってたら1週間近く経っちゃいましたね。

ライブ行きてえですね?

初回なので歌詞を見ていきますね← 今回はきな子ソロなのできな子視点です。

あと歌詞は耳コピで、CDもまだ発売されてないため間違えがあるかもしれません。間違えがあったときはこっそり修正しておきますね←

追いかける夢の先にいつも 見てた希望って星が
輝いてるから 輝いてるから 転んでも 進めたんだ

これはLiella!1期生のことでしょうね。2話でも朝練をしたりして先輩に追いつこう、一緒に未来を変えようと努力できる理由な気がします。

きな子の好きな言葉「七転び八起き」。どんなに失敗しても立ち上がるその姿、将来立派になりそうですね。

 

追いかける夢の先で僕は どこへ向かってくんだろう
出会いの中で また迷うけど それさえ楽しんでみよう

スクールアイドルをこの前まで知らなかったのに今はスクールアイドルをしている、不思議なことです。「きな子のせいで誰も入りたがらない、どうしたらいい?」という迷うも2話ではありましたが、高校で初めて出会ったメイの言葉や、先輩の存在もあり、スクールアイドルがやりたいからやる!という気持ちが先行するようになったのは凄いことですね。


できそうで できないが できたときは
嬉しくて 頑張ろうって 心飛び出したがる あぁ

始めたてでできないこともたくさんあると思いますが、きな子の強い気持ちがあれば一つ一つできるようになると思います。そしてまた新しいことをできるようにする。これの繰り返しで追いかける夢に追いつくかもしれませんね。

 

いっぱい笑おうってさ 歌おってさ 伝えたいから まだまだ遠くへ行こう

広がる世界 変わってく景色もあるけど 変わらない情熱は

きな子がスクールアイドルをやる理由、「ラブライブ!で優勝したい」というLiella!共通の夢もありますが、それ以上に「スクールアイドルの楽しさを伝えたい」という気持ちも大きいと思います。スクールアイドル桜小路きな子によって笑いや歌の楽しさを伝えられるファンも近い将来出てくると思います。これはスーパースター!!の世界でも現実世界でもそうだと思います。


いっぱい悔しいこと乗り越えて 叶えたい夢 みんなほら叶えよう
明日はどんなときめきを奏でようかな 変えようよ未来を

ここで言う"悔しいこと"は「同期にスクールアイドル部が大変そう」という事実を見せてしまったことかもしれませんね。実際それできな子が迷いかけたりしましたからね。そう考えるとそこから救ったメイは偉大。

みんなで叶える物語という言葉がありますが、1人だけではなくてスクールアイドルを愛する皆で新しい未来を創り出すこと、私が2019年秋にスクールアイドルを知って人生が変わった(と言っても過言では無いぐらい世界が変わりました)ように、新しいときめきを生み出し続けることで良い人生が待ってるのではないかと思います。

 

なんか記事の半分ぐらいEDの歌詞すこすこおじさんをやってた気がしますが、それぐらいEDが好きっていうことです←

 

今回は以上です!!!!!ありがとうございました。また来週!