obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

虹ヶ咲4thライブでみたいもの

こんにちは!!!!!

 

今週末に!!!!!京セラドーム大阪で!!!!!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会4thライブが!!!!!開催されます!!!!!

地元関西で開催ということで、私はすっごくテンションが上がっています!!!!!

今回の記事は4thライブで私がみたいものを書いていきます。

 

アニメを振り返って得たこと

今月の頭から休みの日に虹ヶ咲のアニメ(通称:アニガサキ)を見返しました。

1話から9話までは各キャラクターの個人会ということで、キャラにより異なりますがスクールアイドルとの出会い、はじまり、そして大好きなもの、たくさん分かりました!

 

そして後半10話から13話は「スクールアイドルフェスティバル」に向けて活動をしていく点が描かれています。ここでは虹ヶ咲が他のラブライブ!シリーズと異なる点、それはあらかじめ用意されたステージ*1ではなく、企画を1から作り、会場、演出、そしてスケジュールまでを決めていく、1から作るので、個性を最大限に活かしたステージを作ることができる*2、そういう点に気付けました。もうちょっと早く気付けよって話ですね。

校内シャッフルフェスティバル*3なんかは特にそうです。これまでの慣例にとらわれず、斬新なステージをする、とても良いことです。

 

話が少しそれましたが、前回のナンバリングライブである3rdライブでは、先述した「スクールアイドルフェスティバル」を追体験するような演出がなされました。アニメを見返す中で「スクールアイドルフェスティバルに行きてえ!」となりましたが、よくよく考えたら3rdライブに参加することで行くことが叶ってるんですよね。

 

4thライブはスクスタ劇中で開催された「校内フィルムフェスティバル」*4のために制作された楽曲が披露されることになります。つまり校内フィルムフェスティバルを追体験できる、ということですね。

 

追体験するために、ライブまでにスクスタのキズナエピソードを読み込んでおこうと思っています。4thアルバム発売直前にも見返したので、記憶にも残っていますが、もう一度振り返ることでより4thライブを楽しめるのかなーと思います!

 

そして4thアルバムのソロ曲はそれぞれお手伝いをした部活動が制作した映像作品の主題歌です。主題歌だけでも、その作品がどんな作品なのか感じとれるように"魅せて"くれるライブになると思います!

4thライブで"見たい"曲

ここからは4thライブで見たい楽曲についてです!

 

「L!L!L!(Love the Life We Live)」*5

まずは4thアルバム主題歌「L!L!L!(Love the Life We Live)」です。

4thライブのサブタイトル「Love the Life We Live」にも採用されている楽曲です。つまり絶対やるっていうやつですが、それでも見たいものは見たいんです!!!

今回の4thライブは12人になって最初のナンバリングライブ、"1stライブ"のようなものです。虹ヶ咲としての1stライブには参加できませんでしたが、今回のライブでも新しい"始まり”を見ることができると思います。

みんなとだから 今日がきらめく

どこにいても 一人じゃないね

私たち夢で繋がってるんだ

こちらはこの楽曲のCメロの歌詞です。虹ヶ咲のメンバーは基本的にソロで活動していますが、同時にそれぞれを支え合って活動をしています。みんなバラバラで異なった性格・方向性・楽曲を持っていますが、スクールアイドルが「大好き!!!」という気持ちと、そこから来る夢は同じだと思います。

多分ここで私は息絶えるのかなあと思いました(物騒な発言)*6

 

「Hurray Hurray」*7

4thアルバム楽曲を除くとこの楽曲だけまだ披露されていないんですよね。そして歌詞は「卒業」を連想させるようなちょっぴり寂しいものになっています。

そして4thライブ、2月末、卒業シーズンです。この時期に聞きたいですね。

 

私もこの3月に大学を卒業し、社会に羽ばたいていく身でもあります。大好きな虹ヶ咲のメンバーに、応援される...これ以上の幸せは無いっていうレベルです。

 

「TOKIMEKI Runners」*8

この楽曲はまさに虹ヶ咲という楽曲。そんな虹ヶ咲らしさが歌詞にもふんだんに取り込まれています。

そしてこの楽曲はデビュー楽曲です。最初は9人で始まり、栞子が加わり10人になり、ミア・嵐珠が加わり12人になるところを見守ってきた楽曲です。そして、ユニットファンミーティング&ライブでは2人*9や3人*10でも披露されています。

この楽曲はナンバリングライブでは必ず聞きたい曲と言っても過言ではないですね。

 

「1stアルバムソロ楽曲メドレー」

3rdライブで2ndソロメドレーが披露されて以降、各ユニットファンミ&ライブでは3rdアルバム楽曲が披露、だったら次は1stアルバムソロの出番だなあ?という安直な考えではあるのですが、1stライブに参加できていない私は今だに一部楽曲のオリジナルVer.を見ることができていません。*11

なのでこの機会にメドレーでも良いから聞きたいな~っていう感じです!

 

おわりに

最後までご覧いただきありがとうございました!!!!!

10月3日の生放送で日程・会場が発表されてもう5ヶ月近く、やっと4thライブのときがやってきました!!!!!

正直今の情勢では開催が厳しいかも?となったことはありましたが、この感じだと恐らく開催せれるので、非常に楽しみです!そして天気予報もとても良い予報が出ているので、素晴らしい虹ヶ咲日和になると思います!

 

以上です!!!!!

 

 

 

 

 

*1:他のラブライブ!シリーズは「ラブライブ!」というスクールアイドルの大会に出場している。

*2:特にラブライブ!スーパースター!!の予選では課題が決められており、制約の中で個性を出す必要があった。

*3:2021年3月開催。1stアルバムのソロ楽曲を、歌うメンバーをシャッフルして披露するライブイベント。

*4:虹ヶ咲学園の各部活動が映像作品を制作するイベント。同好会各メンバーがそれぞれの部活動にてお手伝いをする。

*5:2021年10月13日発売。4thアルバム表題曲で全員曲。

*6:頑張って生き残ります。

*7:2021年6月25日発売。アニメBru-lay7巻の特典曲で全員曲。

*8:2018年11月21日発売、1stアルバム表題曲。

*9:DiverDivaの2人で披露。

*10:R3BIRTHの3人で披露。

*11:夢への一歩、ダイアモンド、あなたの理想のヒロイン、Starlight、眠れる森に行きたいな、Evergreen。めっちゃ多いな?