obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

とびきりの... #明日へ夢を繋ごう

f:id:ooobaku:20220401133719p:image

愛さん愛さん愛さん^~

 

こんにちは!!!!!obakuです。

 

本日はぎぬま*様主催のハッシュタグ企画「#明日へ夢を繋ごう」の記事となります。虹ヶ咲について語ります。

昨日は生春様主催のハッシュタグ企画「#ちっぽけな昨日までの私じゃない」のLiella!記事を投稿させて頂きました。2日連続でこのような企画に参加できて嬉しいです。

obaku.hateblo.jp

昨日の記事はこちらからもご覧いただけます(露骨な宣伝)

 

この記事は明日から始まるアニガサキ2期について、そして私の"大好き"を記したいと思います!

 

目次だよ~~~~~

 

虹ヶ咲との出会いと今日まで

2日連続でコンテンツとの出会いを語るオタクをします。虹ヶ咲はコンテンツへの入口がたくさんあると個人的に思っていますが、私はスクスタから虹ヶ咲の沼に入りました。

そもそも虹ヶ咲を知ったのが、Youtubeにてスクスタ配信記念で無料配信されていたサンシャイン!!のアニメ中に挿入されていた広告です。最初の出会いはまさかのCMでした。

そしてスクスタで虹ヶ咲に詳しくなり、『めっちゃGoing!!』で「こいつは初っぱなから何言うてんねん」となったりしていました。そんな私も今や宮下愛の限界オタクです。

当初はまだオタク初心者(自称)だったので、ライブの行き方も分かりませんでしたし、生放送などの情報を仕入れる手段もあまり分かっていませんでした。

虹ヶ咲のライブに初現地参加したのが2ndライブ...と言いたいのですが、ご存じの通り無観客生配信でのライブ参加となってしまいましたが、画面越しで『楽しいの天才』を見て受けた衝撃は忘れられません。そして1年の時を経て同じ会場、現地で『楽しいの天才』を見たときは非常に嬉しかったです。

 

そしてアニガサキが放送。毎回毎回あっという間に24分が経過してしまいました。ここまで引き込まれたアニメは初めてでした。1stライブで天王寺璃奈役田中ちえ美さんが「アニメ化の予定は無かった」とMCでおっしゃっていたことは知っていたので、余計に感動です。努力の結晶の塊がここにあるんだなと思いました。

f:id:ooobaku:20220401121204j:plain

アニメ放送期間中に初めて聖地巡礼としてお台場に向かいました。

今は「だいたいどの辺に何がある」ということが分かりますが、当時は右も左も分かりません。ヴィーナスフォートって何? そんなレベルです。

ちょうどコラボ企画(だと思います)で各施設にキャラの立ちパネルが設置されていたので、お台場も本気だな、と感じました。今では数ヶ月間隔で通う関西人になっています。次は5月かな~?

 

12話のリアタイはまさかの伊豆の温泉。ラブライブ!とは関係無い界隈で集まっていた行事だったので虹ヶ咲に詳しい人は私だけでしたが、部屋で12話を垂れ流しした結果オタクがたくさん誕生しました。繋がりが増えました。やったね!

 

13話にて開催されたスクールアイドルフェスティバル、これまでのラブライブ!シリーズとは異なりスクールアイドル自身が企画・運営を行っている、ということが特筆点だと思います。だからこそ「やりたいこと」「楽しいこと」「大好きなこと」が全面に押し出せたイベントだったと感じています。

これが現実世界で開催されたのが3rdライブですが、この間にまだイベントがあったので後述します。

 

アニガサキ1期が終わり、世間はウマ娘にお熱となり始めた頃、校内シャッフルフェスティバルが開催されましたね。私にとって、虹ヶ咲で初現地参加となったライブです。

ソロ曲を歌うメンバーをシャッフルするなんて普通に生きてたら考えられないことですよね。斬新な企画で、虹ヶ咲ならではだと思っていました。

何かの記事でも書いた気がしますが、私は「村上奈津実さん(宮下愛役)のダイアモンド」が見たい!!!とずっと言っていたので、これが実現したときは非常に嬉しかったです。夢の一つが叶った瞬間ですね。

 

そして「現実版スクールアイドルフェスティバル(言い方)」こと3rdライブの開催です。

f:id:ooobaku:20220401134005j:image

これはもう一言。

最高なライブでした。

だいたいDAY1の座席がほぼ最前ドセンだった時点でもうおしまいです。

全曲良いし、サイコーハートは最高だし、爆音スモークは直で耳が壊されたし、無敵級*ビリーバーも最高でした。

そして...

ア ニ メ 2 期 決 定

これです。3rdライブで始まったワクワクがついに明日!!!!!

ヤバいですね~(語彙力)

 

で、アニガサキの再放送で「良いな~」ってなりながら時を過ごして秋を迎えました。

ユニットライブ&ファンミーティングの開催です。

DiverDiva、2ndライブのところでも書きましたが、『楽しいの天才』を生で、ガーデンシアターで!!!前から10列目ぐらいで!!!!!見ることができたのが嬉しかったです。皆踊ってましたね。

ライブ翌日には知り合い数人と虹ヶ咲とコラボ中のジョイポリスに行けたのも思い出です。ハーフパイプトーキョーが楽しすぎる!!!

f:id:ooobaku:20220401133809j:image

じょいぽりす。

ここから私はライブ現地参戦という沼にハマっていきました。

 

QU4RTZ、こちらはDAY2しかチケットが当たりませんでした。当たりませんでしたが行けて良かったです。印象に残っているのは『アナログハート』ですね。楽曲に込められた想いもそうですが、ピンクと水色の演出が特徴的でした。

 

AZUNA、こちらは両日参戦することができました。夜行バスでお台場入りして知り合いで遊んだのも良い思い出です。家が遠い人ほど早く到着するはガチっぽいですね。

ライブですが、ゴーストDJタイム、やはりこれでしょう。過去一ライブで汗をかいたと思います。AZUNAランドはそういうところなんだな~と思いつつ、多彩な楽曲に酔いしれるobakuでした。

 

ここからLiella!にお熱となって虹ヶ咲に帰ってこないオタクになっていましたが、戻ってきたのがR3BIRTHのファンミ前でしょうか。2ヶ月ぐらい行方不明になっていたのかもしれません。何もしてないと言ったら嘘ですけどね!

 

カウントダウンライブ、14時までお仕事してそこから直でライブに向かうというハードスケジュールでしたが、参加できただけでも感謝です。

Liella!のセトリで倒れそうになりながら虹ヶ咲パート、ソロ曲でどれが来るか分からないという虹ヶ咲らしさ全開のセトリ、素晴らしかったです。

あと地味に「めっちゃGoing!!」の愛さんソロを1番だけですが初めて見ることができました。嬉しいよ。

 

そしてR3BIRTHのユニットライブ&ファンミーティングの開催です。

DAY1はアリーナ後方だったということで、ステージはほぼ見えないという事件もありました。『全速ドリーマー』で沸いてるのは何???となっていましたが、これは全てDAY2で納得させられます。ライブ中に筋トレすんな???

三船栞子の「まっすぐ系スクールアイドル」が「マッスル系~」に空耳していたのがここで回収された感じがしますw

12人揃ったワンマンライブをやる前にユニットでライブをしたのは、R3BIRTH(追加組)も良いんだぞ!ということを教える為だったと個人的に認識しています。スクスタなどで色々、本当にいろんなことがありましたし、悪い印象を持った方もいらっしゃるのではないかと思います。ですが、ここでR3BIRTHのアチアチなライブを見ることで、新しい虹ヶ咲の魅力に気付かされる、そういうことだと思います。

 

で、12人揃って開催された4thライブ。大阪!!!!!

f:id:ooobaku:20220401133858j:image

こちらは両日スタンド席でしたが、トロッコが近いのなんの。普通にレス貰えてビックリしました。そしてライブの感想ですが...

いやー、感動です。

毎回語彙力を失っていますが、本当にそうなんだって!!!!!

シャッフルフェスティバルまでの虹ヶ咲のライブはどちらかというと「楽しい」に主眼を置いていた気がしますが、3rd、そして4thと感動して泣いちゃうタイプのライブが続きました。そして5thライブもそうなることでしょう。タノシミダナー

 

アニガサキ2期へ

ついに明日から2期が始まります!!!!!ヤバいです!!!

恐らく2回目のスクールアイドルフェスティバル開催を目指す展開になりますが、それに参加したくて日本にやってきたランジュ彼女を通じて曲を広めたいミア、ここでの彼女は恐らく高咲侑なのかなーって思います。恐らくですが「スクールアイドルフェスティバル=高咲侑」のイメージがついているのではないかと思います。つまりミアもスクールアイドルフェスティバルに参加したいということでしょう。

そして皆の夢を叶える場所を作るお手伝いをしたい三船栞子。栞子も夢を叶える為にスクールアイドルになるのでしょうか?

そんな新メンバーを加えて12人と1人で叶えるストーリー、アニガサキ2期が始まります...!

 

曲で"狂う" 虹ヶ咲編

昨日の記事でもお伝えしましたが、私は楽曲で狂うタイプのオタクです。推し関係なく私の大好きを伝えるので聞いてください!!!!!

 

Love U my friends と L!L!L! (Love the Life We Live)

イントロが似てるこの2曲、両方好きです。

大好きが咲いている

僕たちのドリームワールド

一緒に叶えよう

とびきりの明日へ行こう!

 

楽しくって 心が踊る時間

未来に光射してく

あるがままの気持ち信じて

明日へ夢繋ごう

思い切って Let's Go!

歌詞を2つ並べました。上が『Love U my friends』の1番サビ、下が『L!L!L!』の1番サビです。どちらも「大好きなもの(夢)に向かって走ろう!」みたいな歌詞をしていますね。もしかしたら「#明日へ夢を繋ごう」のテーマソングかもしれません(???)

 

急に重い話をしますが、現代社会は決して「楽しい!」の集合体ではありません。良くないことも多々起こります。ですが、良くないことも積み重なれば楽しいことに変わるかもしれない...!と私は考えています。今私は人として最弱の立場にいますが、今の目標に向かって全力で走っていきたいと思います。

 

 

楽しいの天才

私を知っている方なら分かると思いますが、私に多大な影響を与えた楽曲です。

2ndライブでの衝撃は忘れられません。必死に踊りを練習したものです。

愛さんの生き様が現れていて好きです。

この楽曲の試聴動画が出た段階でビビッと来て、CDが発売され、ライブ(配信)で披露され、そして現地で見るまでの1年数ヶ月。「楽しいの天才を生で見るまでは死ねない!」と言ったときもありましたが、まさかの配信と同じ会場で見ることができたのは嬉しかったです。贅沢言います!もう1回生で見たい!!!!!

 

サイコーハート

そしてアニメ楽曲サイコーハート。最高。狂います。

『楽しいの天才』と『サイコーハート』の2曲は共に元気をくれる楽曲です。スマイル系スクールアイドルの宮下愛、これが溢れています。

これもまた現地で見たいですね。

 

Turn it Up!

果林さんの4thアルバムソロ楽曲です。普通に盛り上がって好きだなあっていう感じの楽曲です。この楽曲に関しては深い意味は持っておらず、ただただ聞いてて「楽しいなあ」となっています。

 

宮下愛さんへ

これが全てです。素敵なカウントダウン企画に参加させて頂きありがとうございました!改めてありがとうございました!

愛さん 好きだ

 

まとめ

ということで、長々と記事を書いてきました。

ついに明日からアニガサキ2期!楽しみがたくさんです!!!

そして、私、皆さん、スクールアイドルたち...人の数だけ夢があります。それに向かって全力で生きていきましょう!!!!!

 

予告

こんなところで予告をするのもアレなのですが、丁度いいのでここでさせて頂きます。

毎週日曜日(予定) アニガサキ感想ブログ 上がります!!!!!

遠征やゴタゴタで日曜日更新が守れない日もありますが、なるべく投稿できるように頑張ります。よろしくお願いします。