obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

新しいLiella!のスタート

こんにちは!!!!!obakuです。

 

今回はラブライブ!スーパースター!!2期3話「優勝候補」の感想ブログとなります。

f:id:ooobaku:20220806152642j:image

1話ではLiella!2年目やきな子の高校生活が始まり、2話では正式にLiella!の桜小路きな子として活動を始めました。始まりずくしの2期ですが、今回はどうなるのか、そして謎の少女は何者なのか、いろいろと注目ポイントは多い3話でしたね。それでは本編に入ります。

「優勝候補」

f:id:ooobaku:20220806152653j:image

1期3話でかのんと可可の『クーカー』がTiny Starsを披露した代々木スクールアイドルフェスティバルの季節がまたやってきました。1年経ったので、イベント的には1期と同じサイクルになりそうですね。

で、Liella!は2年目にしてそのイベントに招待されます。つまり注目の存在ということですね。ハードルが上がってますね。

f:id:ooobaku:20220806152704j:image

同じく優勝候補のSunny Passion。これまで学年について触れられてなかったのですが、今年が3年生の年度になるみたいですね。代々木スクールアイドルフェスティバルには出ませんが、今年はラブライブ!連覇を目指して立ちはだかるようです。

f:id:ooobaku:20220806152715j:image

で、代々木スクールアイドルフェスティバルにはSunny Passionは出ないということで、Liella!がこのフェスの優勝候補となりました。"本命"ってやつですね。

かのん達1期生は「何にも勝ってない」ということを言ってますが、スクールアイドルを見る側からしたらLiella!は優勝を十分に狙えるという場所に来ているということです。

f:id:ooobaku:20220806152726j:image

一方きな子、1期生のレベルに追いつくために練習を頑張ってるみたいです。2話のメイの発言を受けてから、目標に達するために突っ走ってますね。めっちゃ頑張るあなたが好き。

 

こうしてLiella!は優勝候補というレッテルに負けないように、でもいつも通り練習をして行ってスクールアイドル活動をしているという感じですね。

 

今週のCEO

f:id:ooobaku:20220806152739j:image

低評価は悲しいよ。6話ぐらいでメイン回来ます?知らんけど

誰!?!?!?!?!?

f:id:ooobaku:20220806152752j:image

2話の最後で出てきた謎の少女。「澁谷かのん」ってめっちゃ言ってましたね。

 

そんな彼女のステージがこちら。

 

これまでのラブライブ!ではあまり見てこなかったタイプのステージでしたね。

強烈な印象を与えて、演技や演出面から確実に"勝ち"を掴み取っていくタイプのスクールアイドル、演技や演出の面では確かに圧倒的、観客も唖然としていましたし、その実力は確かなものだと思います。しかし、今のところ彼女関連のときはいつもひとりだったのが気になります。実力を認められてフェスに参加したみたいなのである程度の実績はあるはずなのですが、目当てで来ていたファンの姿も無かったような気がします。

f:id:ooobaku:20220806152805j:image

そんな彼女の名前はウィーン・マルガレーテ。そういえば本人の口から名前を聞くことはありませんでしたね。しかも中3です。中学校にもスクールアイドル活動がある時代なのですね。

f:id:ooobaku:20220806152827j:image

そんな彼女に圧倒されて優勝はなりませんでしたが、特別賞を受賞したみたいです。これは私の感覚になりますが特別賞ってことは普段だったら優勝できるレベルにあるということなので、"勝つ"ということはありませんでしたが、スクールアイドルグループとして1つの実績を残したと思っています。

考えれば1期12話「Starlight Prologue」もそんな感じだったのかもしれません。ラブライブ!という大会に特別賞が無かっただけで、実際優勝できるレベルにはあったと思います。ただSunny Passionがその上を行っただけだと思います。その理論だとSunny Passionがいるこの一年も"勝ち"をゲットすることは難しいことになります。だから2年目Liella!は"勝ち"にこだわってSunny Passionよりも上を目指しているのだと思います。

 

新しいLiella!のスタート

 

結ヶ丘女子高校スクールアイドル部"Liella!"。学校内ではもうスター扱いです。学校のスターからスクールアイドルのスターを目指しているLiella!がまずは学校で凱旋ライブ(?)をしたのが挿入歌である「Go!! リスタート」ですね。

f:id:ooobaku:20220806152849j:image

うにょうにょしてるのがめっちゃ気になりますねw これはリアルライブでも出てくるのでしょうか...?

 

曲名からも分かるようにこれは始まりの楽曲です。何が始まるのかというと、2年目のLiella!が始まるといっても過言では無いぐらい、"勝ち"を目指す姿勢を、校内のたくさんのファンに表明した感じになると思っています。学校内で見ると特筆すべき成績を残してきましたが、それに満足せずさらに高みを目指すことを表明することで、ファンと一丸になって上を狙う勢いというものがより高まるのではないかと思います。

 

Liella!のオタク

f:id:ooobaku:20220806152901j:image

【速報】米女メイ、Liella!に差し入れをする

「好き」という気持ちをちゃんと出せてて偉いなーって感じがしました。

f:id:ooobaku:20220806152913j:image

ぴょんぴょんしてるの可愛いですね。

f:id:ooobaku:20220806152938j:image

学校内でのライブも最前で見てますね。大好きなものを目の前で見れたらそら最高ですよ。いいなあ~

 

4話はメイと四季がメインになりそうなので楽しみです。

f:id:ooobaku:20220806152942j:image

というか四季が先に部に入ってる...?普通に入ってきてメイも連れてくる感じだとは思いますが、この人のことなのでどうなるかは分かりませんね←

 

ED『追いかける夢の先で』

f:id:ooobaku:20220806153000j:image

今週も歌詞を見る限界EDオタクになります。どうぞお付き合いよろしくお願いします。

今回は2年生5人ときな子の6人、つまり現在のLiella!メンバー全員です。今回は新しい目標に向かって進む2年目Liella!視点です。

追いかける夢の先にいつも 見てた希望って星が
輝いてるから 輝いてるから 転んでも 進めたんだ

今回の希望の星はラブライブ!での優勝だったり、Sunny Passionだったり、Liella!が追いかけてるものだと思います。1年目も目先のステージで勝てるように進んできましたが、最終的には敗れる(転ぶ)ことになりました。しかし、これを経験したことによって明確な目標(優勝)ができたことで、また進み始めることができたのだと言うことです。

追いかける夢の先で僕は どこへ向かってくんだろう
出会いの中で また迷うけど それさえ楽しんでみよう

今回一つの出会いがありましたね。ウィーン・マルガレーテ、代々木スクールアイドルフェスティバルでの結果から『勝ち』にこだわっていたLiella!がまた遠回りをすることになりかけていますが、それもスクールアイドルの宿命ということでしょうか、最終的にウィーン・マルガレーテをも倒すことで勝ちを掴みとるという目標ができたんじゃないですかね。

 

できそうで できないが できたときは
嬉しくて 頑張ろうって 心飛び出したがる あぁ

「できそうでできないこと」、今のLiella!にとってのそれは"勝つこと"ですね。毎回惜しいところで敗れてしまってますが、もし勝つことができたらそれは心飛び出しますね。

あともう一つ、新しい目標です。目標が新しくできたとき、それは刺激になってより頑張ろうっていう気持ちにさせてくれるものだと思います。

 

いっぱい笑おうってさ 歌おってさ 伝えたいから まだまだ遠くへ行こう

広がる世界 変わってく景色もあるけど 変わらない情熱は

Liella!がスクールアイドルをやる意味ってここにあるんじゃないですかね。笑って、歌って、踊って、そして観客にスクールアイドルの楽しさを伝える。これの繰り返しで今のLiella!ができてますし、未来のLiella!もできるのではないかと思います。メンバーも増えて、増えそうで、練習メニューも変わったことがありましたが、"勝つこと"を目指していることは変わらないと思います。ウィーン・マルガレーテが現れて戦況が変わったりもしてますが、それは新しいスクールアイドルを知ったということで、いろいろな視点から"勝つこと"を目指して追求するのではないかと思います。

 

いっぱい悔しいこと乗り越えて 叶えたい夢 みんなほら叶えよう
明日はどんなときめきを奏でようかな 変えようよ未来を

何回も同じ事を言っている感じになっちゃいますが、悔しいこと、それは負けることだと思います。それも乗り越えて"勝つ"ときが来たら嬉しいですね。

ときめきをスクールアイドルを見たときに感じる高揚感、感動というものだとすると、高揚感、感動を与えるためにときめきを完成に近づける、完成したらそれ以上の成長が無いことになっちゃうので無限に完成はしないものにはなりますが、常に経験値を増やすことで新しい未来が待っているのではないかと思います。

 

以上です。EDの歌詞を見ることはしばらくの間やるのではないかと思います。来週歌うメンバーは四季とメイな気もしますし、そうだったら新しい視点からまた歌詞を見れるのではないかと思います。わくわく!

 

ご覧頂きありがとうございました。