obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

絶対勝つということ、そして2期生に映るLiella!

こんにちは!!!!!obakuです。

f:id:ooobaku:20220723180148j:image

アニガサキ2期の後半のブログも書けてないのにスーパースター2期の感想記事を書くタイプのオタクとなりました。

今回はラブライブ!スーパースター!!2期1話「ようこそLiella!へ」の感想となります。

 

目指せラブライブ!優勝

1期ではSunny Passionに敗れる形で決勝大会には進めなかったLiella!が次の目標として「ラブライブ!優勝」が設定されました。これを踏まえて2期では「勝つ」という意識が高まり、随所にそのような描写が見受けられますね。

f:id:ooobaku:20220723180219j:image

OPテーマ「WE WILL!!」も初手からさあ戦うんだ今 僕らの風巻き起こそう 駆けのぼってくのさ 絶対負けない 勝つんだという分かりやすくストレーーーーーートな歌詞になってます。初めて聞いたときに「ここまでやるとはやる気だな~」とビックリさせられましたね。

 f:id:ooobaku:20220723180316j:image

映像にも「優勝」あります。

 

個性が強すぎる2期生

f:id:ooobaku:20220723180352j:image

1期1話からちょうど1年が経ち、結ヶ丘にとって2回目の入学式です。学校の"2期生"が入学してきますが、最初に思った感想が"思ったより個性的"ということです。

個性は大事です。大事なんですけども、ぶっ飛びまくってる個性まで登場して笑ってます。1人ずつ見ていきましょう。

 

桜小路きな子

f:id:ooobaku:20220723180337j:image

きなこなこ都会に憧れ北海道からやってきたかわいい女の子。めっちゃ迷子になってましたね。自分も原宿駅に向かおうとして歩いていたら信濃町駅に到着したという謎の過去(現実です)があるので、その気持ちは分かります(?)

f:id:ooobaku:20220723180406j:image

で、スクールアイドルも分からずにLiella!の練習場所に突撃(?)したことで目をつけられ、他の2期生に背中を押されてメンバーになります。北海道から来て数日でスクールアイドルになってる(しかもスクールアイドルのことを知らなかった)の、ある意味ヤバいですね。

f:id:ooobaku:20220723180421j:image

スクールアイドルに関して何も知らなさそうなので、これからの伸びしろがめっちゃくちゃあるような気がします。2期最終話ではどうなってるかが楽しみです。

f:id:ooobaku:20220723180432j:image

かのん先輩!

米女メイ

f:id:ooobaku:20220723180451j:image

よねめめいって読みます。強そうでちょろい人。

きな子とは対照的にスクールアイドルについて詳しいスクールアイドルのオタクです。つまり我々オタクが女子高校生になった時の姿(?)

まずはこの動画を見てファーストインプレッションを抑えておきましょう。

 

そして2期初登場がこれ。

f:id:ooobaku:20220723180503j:image

 

別人?

いーや見た目が同じなので(どういう理由やねん)本人だとは思いますが、かなりのオタクです。1期生で例えると可可でしょうか。

f:id:ooobaku:20220723180316j:image

最初からスクールアイドルの知識があった人達。(この画像2回目)

f:id:ooobaku:20220723180530j:image

普段接するときは上記の自己紹介動画のような感じでしたが、Liella!の前となるとこれです。

 

ギャップヤバすぎですね。

1話時点ではまだLiella!加入してませんが、加入したらどうなるのか、こちらも楽しみです。

 

若菜四季

f:id:ooobaku:20220723180548j:image

好きなもの?メイ。と言っているやべーやつ。

1話だけだとこの人が一番やばい事やってるような気がします。

f:id:ooobaku:20220723180602j:image

これとか。誰だっていきなり二人三脚状態に固定されたら怖いよ。ただそれがスクールアイドルになる最後の一押しとなったならヨシ!? 強引ですけどねw

 

まだ詳しくは分かりませんが、多分一番かわいいと思います(?) ※個人の感想です。

 

鬼塚夏美

f:id:ooobaku:20220723180615j:image

オ~ニナッツ~

見た目がこんな感じですが多分この人が一番まともだと思います←

エルチューバーということで学校で動画を収録するというとんでもないことをしてますが、ここで得た経験できな子を後押ししたのが1話のハイライトだと思います。

f:id:ooobaku:20220723180629j:image

キャラ作りからチャンネルの運営、動画の編集、そしてCEOの業務までやっていると思うので、新たな方向からLiella!に風を起こすことができると感じます。

 

Liella!というブランド

f:id:ooobaku:20220723180707j:image

Liella!は優勝こそ叶いませんでしたが、少なくとも原宿周辺では一定のブランドを形成したのは事実です。スクールアイドルなので同じ学校に入ることさえできればどこかしらで見れるということから、2期生のLiella!ファンが集まってきたのでしょう。

f:id:ooobaku:20220723180740j:image

その結果がこれです。有名人だね!

 

一方東京大会2位という実績もあることから、スクールアイドル部に入ってLiella!の仲間になるという動きを取る2期生はいませんでした。悲しいよ。

最も素人がプロに入るみたいな感じに見えるので、躊躇してしまうのも分かります。きな子もメイにいろいろ言われたことで諦めかけたりしますが、CEO夏美の言葉や四季の強引すぎる後押し(どっちかというとあれは強制連行)もあってスクールアイドルの楽しさというものを知ることができたのでした。めでたしめでたし。

 

挿入歌『Welcome to 僕らのセカイ』について

f:id:ooobaku:20220723180934j:image

スクールアイドルの楽しさを教える楽曲。といえば一言で片付いちゃうんですが、スクールアイドル部、Liella!に勧誘する楽曲ですね。恐らく部活動紹介のステージで披露する予定だったと思いますが、一足早くきな子に対しての部活動紹介のステージとなりました。

f:id:ooobaku:20220723180919j:image

え!うそ!?

この時点できな子はスクールアイドルの世界に引き込まれてますね。この楽曲のMVはきな子が見たLiella!なのでしょう。

 

今後の展開について

f:id:ooobaku:20220723180922j:image

Liella!としてはラブライブ!優勝を目指していくことにはなると思いますが、9人になるのが先か、加入する順番はどうなるのか、楽しみな要素が多いです。

そして2期生の特定のキャラについて掘り下げる回、オニナッツや四季メイなど気になる点もたくさんあります。どのようにLiella!2年目の時が流れていくのかが楽しみです。

 

以上です。ありがとうございました~~~