obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

大好きが詰まったおもちゃ箱【虹ヶ咲2期5話 #開幕_ドリームランド & 6話 #大好きな選択を +α 感想】

こんにちは!!!!!obakuです。

 

今回はアニガサキ2期5話「開幕!ドリームランド↑↑(*'▽')」と6話「"大好き"の選択を」の感想です。

 

目次

 

A・ZU・NAはおもちゃ箱

f:id:ooobaku:20220512152428p:image

5話と6話はユニット「A・ZU・NA」のメンバーのうち、しずくとせつ菜を中心に取り上げた物語となっていました。

このユニットのコンセプトが七変化であるように、何が飛び出してくるか分からない、言い換えると無限の可能性を秘めたユニットです。

実際にこれまで発売された『Dream Land! Dream World!』や『Maze Town』、1期円盤特典曲の『Kakushiaji!』や『Happy Nyan! Days』など、個性豊かな楽曲が揃っています。順番が前後しますが6話で披露された新曲『Infinity!Our wings!!』はA・ZU・NAとしての初めての楽曲『Dream Land! Dream World!』を彷彿とされるような衣装、コンセプトとなっています。これについては追々触れていきます。

 

アニメではそれぞれのメンバーの"大好き"が取り上げられました。3つの"大好き"が合わさったおもちゃ箱が生成される過程を振り返ってみたいと思います。

-A・ZU・NAのZU- 桜坂しずくの"大好き"

桜坂しずくといえば演劇でしょう。しずくは演じるだけではなく、新しいお芝居の台本も作る程に演劇全般が大好きなのでしょう。

f:id:ooobaku:20220512152444p:image

5話前半では歩夢とせつ菜の物語を侑に披露しています。

その物語はある程度の所まではできていましたが、その先で行き詰まり、完成までのヒントを求めにお出かけをしていたということになりますね。そしてその物語をもとに作られたのがA・ZU・NAということですね。

 

物語の世界は作者によって自由自在に操ることができます。その自由自在さを体現したのがこのユニットでしょう。

5話後半での寸劇もその自由さが出ていますね。

f:id:ooobaku:20220512152503p:image

これも演劇。

 

-A・ZU・NAのNA- 優木せつ菜/中川菜々の"大好き"

  • 神出鬼没の謎に包まれたスクールアイドル"優木せつ菜"
  • 虹ヶ咲学園の生徒会長"中川菜々"

虹ヶ咲学園に"優木せつ菜"という生徒は在籍しておらず、何者なのかという噂も流れる程になっています。6話開始時点では、優木せつ菜の正体を知っているのは同好会に所属している他の9人のみです。

せつ菜が漫画やアニメが大好きなのはご存知の通り、しかしこれも同好会メンバーしか知らない事実です。せつ菜として活動を始めた一つに、親が認めてくれなさそうという面もあると思われるので、このことは菜々の親ですら知りません。

f:id:ooobaku:20220512152520p:image

2期に入ってから、生徒会長の中川菜々として活動している場面が数多く取り上げられています。生徒会長としての責任感の強さはそこから見て取れますが、強すぎて「生徒会長だから他を頼るような情けない存在になってはいけない」という考えに行き着いた為か、他を頼らずに色々と進めていたみたいですね。生徒会長としての活動も"大好き"だからこそ、そこまでできたのでしょう。

そしてスクールアイドルも大好き、せつ菜は1期1話時点で一定の人気がありました。生徒会長とスクールアイドル、2つ共に大好きだからこそこれまで正体がバレずに続けられたのでしょう。

-A・ZU・NAのA- 上原歩夢の"大好き"

f:id:ooobaku:20220512152537p:image

歩夢は侑のことが大好きです。5話も侑を追いかけるところから始まりました。

一方で1期12話では、"侑の為のスクールアイドル"から"みんなの為のスクールアイドル"へステップアップしています。歩夢自身によって皆が喜んでくれるスクールアイドルを目指しているとも言えます。それも歩夢の"大好き"の一つです。

スクールアイドル活動をすることで侑はときめくしファンは喜ぶ、歩夢にとって幸せな世界です。

本当の自分をさらけ出せ!

1期8話ではしずくが演劇で"ありのままの自分"を、11話12話あたりでは歩夢の大好きもさらけ出しました。

これに続くように、せつ菜の正体も今回さらけ出すということになりました。

f:id:ooobaku:20220512152617p:image

これは事故みたいなものなのですが、まず栞子にバレます。栞子は真面目なので「バラさないで!」とお願いされたことはちゃんと守ると思います。

6話ではせつ菜の正体がバレる展開があるのではないかと思っていたのですが、バレる形で正体が明かされるのはこれだけでした。これは意外なことです。

f:id:ooobaku:20220512152630p:image

f:id:ooobaku:20220512152646p:image

では、他の人々にはこのまま秘密のままで行くのかというと、そうでも無く、前夜祭のオープニング動画で正体を明かしてしまうというのはビックリしました。この直前に母親と大事な話をしていたシーンもありました。「スクールアイドルについて話すのかな...」と察しがつきましたが、こうして大々的に発表する伏線でもあったのですね。

f:id:ooobaku:20220512152700p:image

副会長もビックリ

ずっと菜々の近くにいた副会長にも隠し通せてたので、"正体不明のスクールアイドル"としては完璧な存在であったと思います。

 

スクールアイドルフェスティバルが6話にして始まる

f:id:ooobaku:20220512152716p:image

まだ物語も中盤にあたる6話で、スクールアイドルフェスティバル(今回は前夜祭だけでしたが)が始まったのは驚きました。1期のように最終話でやるとばかり思っていたからです。

まだ同好会は9人です。残りの3人が加入すると考えると、スクールアイドルフェスティバルの先の物語があってもおかしくはないですね。

だとすると、どこまで物語は続くのか気になりますね。今のところ夏休みが終わって文化祭までが描かれているので、9月~11月ぐらいになりますね。1~2話は文化祭・スクールアイドルフェスティバルの回になると思っているので、年を越えて春までやるのか、それとも2学期の終わり(年末)までが描かれるのか、楽しみなところです。

 

ED「夢が僕らの太陽さ」を聴いててふと思ったことですが、曲から「物語の終わり」というものを感じるんですよね。あくまでも個人の感想ですが、同好会活動の区切りまで行った中でこの曲を聴くと感情になっておしまいになる(語彙力)気がします。

Infinity!Our wings!!について

今回の新曲についてです。相変わらず語り始めたらブログ1本できそうなので、4話と同じく"ここすき"ゾーンを集めて記しておきます。

  • 前奏のメロディ
  • 浴衣シーン(聖地が奈良らしいですね)
  • Aメロラストの火が1拍子毎に噴き出すところ
  • Bメロ歩夢の振り付け(ずっと真似してます←)
  • しずくソロ
  • どんどん変わる曲調(何が出るか分からないおもちゃ箱を表現している)

6つほど挙げましたが、これを要約すると"全部"ですね←

前述しましたが、A・ZU・NAは何が起こるか分からないおもちゃ箱がコンセプトのユニットです。この楽曲は3人の"大好き"を全部入れて、曲調もどんどんと変わっていくA・ZU・NAならではの楽曲ではないかと思います。

f:id:ooobaku:20220512152744p:image
f:id:ooobaku:20220512152736p:image
f:id:ooobaku:20220512152752p:image

7話は栞子回?

スクールアイドルフェスティバルが始まったということで、嵐珠の新曲が出るのではないかと勝手に思い込んでいましたが、そうでもなさそうです。

f:id:ooobaku:20220512152802p:image

嵐珠は『Eutopia』を披露する?

f:id:ooobaku:20220512152816p:image

栞子が姉・薫子に言われた言葉でハッとします。栞子の"かつての夢"と、物語で何度も出てきた"適性"、これがどう結びつけられるのかが気になります。

 

以上です。ありがとうございました!