obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

スクールアイドルのカタチ【虹ヶ咲2期1話 #新しいトキメキ 感想】

こんにちは!!!!!obakuです!!!!!

 

ついに2期が始まりました!!!執筆時点で既に10日以上経ってますけどね!

 

1期は9人と侑でスクールアイドルフェスティバルが開催されて大成功!!!という感じで終わり、2期は何をするのだろうとワクワク、ドキドキしていて夜しか眠れませんでした。そして新加入の3人(栞子、ミア、ランジュ)がどのような過程で同好会で加入するのか、それ以外の回は何をするのか、第2回スクールアイドルフェスティバルはどのような感じになるのだろうか、など想像が膨らみまくりでした。

ということで、2期1話の感想記事です。2話が放送された後に1話の感想を出すという体たらくですが、よろしくお願いします。

 

目次だよ~~~~~

 

第2回スクールアイドルフェスティバル告知PV

冒頭からこれが来るわけですが、見るアニメ間違えたかと思いました。出てるキャラクターは見たことあるし、何やら音楽も聞き覚えがあります。

f:id:ooobaku:20220413140459p:image

新たなカップリング概念がそこにはありました。

私の推しである愛さんは攻めの立場であることが多いですが、受けの愛さんもいいぞ、ということだけお伝えしておきます(?)

f:id:ooobaku:20220413140513p:image

コップパンコッペパン。美味しそうですね。見た目ヤバそうなやつもありますがw

 

動く三船栞子・ミアテイラー・鐘嵐珠

f:id:ooobaku:20220413140534p:image
f:id:ooobaku:20220413140543p:image
f:id:ooobaku:20220413140527p:image

1期から2期で一番大きく変化する点といえば、やはり登場人物が増えることだと思います。スクスタで後から加入した3人がアニメ2期では登場します。この3人が2期では重要な立ち位置であることも予想できますね。

f:id:ooobaku:20220413140550p:image

第1話時点で分かることとしては、栞子はオープンキャンパスの実行委員として生徒会と関わりがあること、嵐珠はスクールアイドルフェスティバルに感銘を受けてスクールアイドルをするために虹ヶ咲へやってきたこと、逆にミアはスクールアイドルをするために来た訳ではない、ということが挙げられますね。

 

お察しの方も多いかもしれませんが、この1話、あまりにも情報量が多いので話があっちこっちに飛んだりします。あらかじめご了承ください。

 

音楽科・高咲侑

f:id:ooobaku:20220413140559p:image
f:id:ooobaku:20220413140606p:image

1期1話でも見たようなシーン、目覚ましが『開花宣言』に変化したり、壁にスクールアイドルフェスティバルの時の写真(3rdライブBlu-rayでは書き下ろしイラストとして用いられています)に目が行きがちですが、しれーっと学生証に「音楽科」ってかいてありますね!

試験の合否は描かれませんでしたが、こうして転科試験は合格したと報告しています。

新しい夢への一歩を踏み出したということですね!

 

いろいろな同好会

f:id:ooobaku:20220413142213p:image
f:id:ooobaku:20220413142205p:image
f:id:ooobaku:20220413142155p:image
f:id:ooobaku:20220413142145p:image

1期では「流しそうめん同好会」「焼き菓子同好会」「服飾同好会」などの個性的な同好会の存在が確認できました。

他にもどのような同好会があるのか気になっていたところではありますが、オープンキャンパスの描写で非常に個性的な同好会が出現しましたね。

占い、駄菓子、釜めしなど何をしてるのかだいたい分かる同好会もありますが、私が気になったのは観覧車同好会です。活動内容が気になりますw

現在はパレットタウンに観覧車がありますが、それが無くなったら同好会のホームはどこの観覧車になるのでしょう。乗り換えが必要ですが3駅電車に乗れば葛西臨海公園の観覧車があったりするので、その辺りになるのでしょうかね。

 

第2回スクールアイドルフェスティバル告知PV、お披露目...?

オープンキャンパスのイベントに組み込まれたスクールアイドル同好会制作PVのお披露目です。第2回スクールアイドルフェスティバルを第1回よりも盛り上げる為には重要なイベントだと思います。が、

f:id:ooobaku:20220413142225p:image

間違った動画が再生されてビックリしてる1年生組。

f:id:ooobaku:20220413142233p:image

こちらは落ち着いた表情で眺める2・3年生組。

f:id:ooobaku:20220413142241p:image

かわいい。

f:id:ooobaku:20220413142257p:image

生徒会長は何を思ったのでしょう...?

1話は優木せつ菜ではなく中川菜々として登場するシーンが大半を占めていました。立場上仕方の無いことですが、頭の中に眠る優木せつ菜が思うことは多かったでしょうね。

第2回スクールアイドルフェスティバルの宣伝としては(この時点では)物足りないものとなってしまいました。どうやって挽回するのだろう、と気になったシーンでもあります。

スクールアイドル・鐘嵐珠

ここからが1話でメインとなった鐘嵐珠についてです。

前述の通り、嵐珠はスクールアイドルフェスティバルの動画を見たことでトキメキを感じて、スクールアイドルをやるために香港から虹ヶ咲へやって来ました。行動力ヤバいですね。

f:id:ooobaku:20220413145833p:image

初対面の歩夢に抱きつき、周囲もビックリ、嵐珠らしいっちゃあらしいですね。

f:id:ooobaku:20220413145821p:image

ここすき

 

1話にて嵐珠のソロ楽曲『Eutopia』が披露されています。こちらは凄く良い楽曲なのですが、この曲について書き始めるとこの記事がいつまで経っても終わらない(あと中国語分からない)ので、別の機会(6/22のCD発売時?)に書こうと思います。

この曲、1話挿入歌なのに挿入歌{4}に収録されてるんですよね。そして挿入歌(4)は3形態での発売。あとはお察しの通りです。

 

ここからは1話で1番騒がれた(?)「(同好会への)入部は辞めておくわ」の発言についてです。

嵐珠の理想のスクールアイドル、嵐珠の夢

「誰よりも皆を夢中にさせるスクールアイドルになりたい」「アイドルがファンに夢を与えるのは素晴らしいこと」「でも与えるだけで良い」「誰かに支えられなきゃパフォーマンスできないアイドルは情けない」

作中での発言から嵐珠が考える理想のスクールアイドルの形は上記の通りだと思います。アニメから虹ヶ咲を知った方はビックリされた方もいるかもしれませんが、スクスタのメインストーリーを見てきた身からすると、嵐珠らしさが出てるなと感じます。

 

発言に関しては一旦置いといて、嵐珠はスクスタでもアニメでも同好会とは対立する立場に位置付けられています。スクスタでは別の部活動を作り、アニメでは個人として活動するということで、虹ヶ咲の鐘嵐珠ではなく、鐘嵐珠個人として見られたい。そのような意図を感じます。

同好会メンバーは既に一定の知名度を持っていると思います。そしてそれぞれのメンバーを"推している"ファンはいると思います。そのファンが、同じ虹ヶ咲だから鐘嵐珠のパフォーマンスも見る。ということではなく、最初から鐘嵐珠目的でパフォーマンスを見に来るファンを増やしたい、という感じでしょうか。

 

しかし、上記の発言により「ファンがいることは嬉しいけど、それに支えられる気は無い(意訳)」という発言をしています。嵐珠自身のパフォーマンスレベルが非常に高い位置にあると思うので、自分自身の力(と作曲ミアの力?)で今のところ何とかなっている感じはあります。では嵐珠が不調になったとき(作中でそうなるかどうかは置いといて)に、どのような感じになるのかが個人的に気になりました。

そのときに嵐珠が考えるファンの立ち位置が変わってくるのではないかと思います。

 

あとは一緒に活動する仲間についてです。同好会にはスクールアイドルではない高咲侑というメンバーがいます。嵐珠はスクールアイドル同好会にスクールアイドル以外が存在していて良いのか、と疑問を投げかけていますね。スクールアイドルを全力で行うのにスクールアイドル以外はいらない、違う人がいたら熱量が落ちる、そう考えたのかもしれません。嵐珠は侑は"ただのファン"に見えているのかもしれません。なので、何かの拍子に体験入部的なものがあれば、そこで虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会における高咲侑の重要性が分かるかもしれませんね。

 

予想を超えてく展開アニガサキ

2話からはユニット回(QU4RTZ回)が始まりました。しかも2話構成です。他にDiverDiva回、AZUNA回は存在すると思うので、残り12話中6話はユニット回、そして栞子、ミアの加入回、そして第2回スクールアイドルフェスティバルの回があると予想できます。

 

が、それを越えてくのがアニガサキ、何が起こるかは分かりません。期待です。

 

以上です。ありがとうございました。