obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

みんなで叶えるStarlines

こんにちは、obakuです。

Liella!の1stライブツアー"Starlines"がついに全公演終わりましたね。

 

ライブツアーが始まったのが10月末、そこから3ヶ月弱の期間で22公演、最初はどうなるかと思いましたが、ちゃんと終わって良かったです。

参加状況

  • 岡山両日
  • 大阪DAY1
  • 東京DAY2
  • 福井両日
  • 追加公演両日

私は以上の8公演に現地参戦しています。

各公演それぞれで思い出があったりするので、それについてもこの記事で書ければと思います。

 

8公演も参加して思ったことがあります。

「これが1stライブ...?初めてのライブ...?」

「ていうかまだ1stライブだったの...?」

これです。前者は岡山公演の頃からずっと、後者は福井公演あたりから思い始めたことです。

 

前者についてですが、1度でもライブに参加された方なら分かると思いますが、調子の良し悪しはあれどとんでもないクオリティのライブを見せてくれました。なんかもう5年ぐらいやってきたグループか?と思うこともありましたが、デビューシングル『始まりは君の空』の発売からまだ1年経っていないんですよね。そこにもビックリです。

 

後者については、初の現地参戦(11月頭)から1ヶ月、2ヶ月と経って未だに1stライブに行けているのが不思議に感じてこの思いに至りました。

これまでライブツアーに参加したことが無かったので、というよりもラブライブ!シリーズのライブツアーで22公演もあったことが初めてだったので、このような考えに至った方は他にもいらっしゃるのかもしれませんね。

f:id:ooobaku:20220119125113j:image

有明ガーデンのデジタルサイネージにLiella!。めっちゃ反射しててすいません。

公演ごとに違ったライブがある

「まだ1stだったの?」に繋がってくるところですが、各公演でそれぞれ違った面が見れたことから、同じStarlinesでも違うライブだと錯覚していたかもしれません。

ここからは各地での思い出も併せて書いていきます。

岡山公演

私の初参加は2都市目の岡山でした。

岡山公演の会場は倉敷美観地区の近くにあったので、そこで良い景色に見とれながらライブに参加するという経験ができました。

この公演以外でも言えることですが、ライブがあるから初めて行った場所というのがあると思います。私の場合は倉敷がそうなのですが、その地の観光名所を巡ったり、美味しい物を食べたりできたのも良かったです。1回で2度おいしい?

ライブ中のMCで登場した「マスカット大福」が帰りに見たら本当に売り切れていたりして、ライブの影響ってすげーwって思ったのもこの公演です。

Liella!をツアーの序盤で見れたので行けて良かったです。

美観地区はこんな感じです。

大阪公演

私の地元関西での公演、昼まで労働してから参戦したのでバタバタでしたが、地元に来たという事実があるだけで嬉しいです。ほんとは京都にも来てほしいよ?

通天閣のライトアップがたまたま(?)Liella!カラーだったり、フラッグが掲げられたり、他の公演と比べて地元の気合が入っていた公演だと感じました。地下鉄の駅にはLiella!の広告もありました。

DAY2が当たらなかったので岬なこさんの熱いMCは見れなかったのですが*1、DAY1のバリバリ関西弁のMCには謎の安心感を覚えました。

地元での公演だったので行けて良かったです。

公演前日に撮影したつうてんかつ通天閣です。あべのハルカスから。

東京公演

たまたま予定が合ったので参加した東京公演、こちらはDAY2だけ当たりました。これがまた凄いことになるのですが。

無観客配信ライブとなったリリースイベントと同じ会場で、そしてLiella!の地元でライブを見たというのは凄いことだと個人的には思います。ライブツアーではLiella!がこちらに来て頂いている感じなので、我々から見に行くということができて良かったです。

そして、2ndライブの発表。これを現地で見ることができたのは大きいことです。また新しい夢を探す為に行かなければならないなあと思いました。

そんな公演に行くことができて良かったです。

福井公演

メリークリスマス!!!

DAY1に関してはこれです。クリスマス。

DAY1の後に雪が積もっていてはしゃぎながら移動していたら綺麗に滑って横転するという経験もしました。そしたらDAY2のMCで「雪で滑ってこけた人?」みたいなフリがあって笑いました。ちゃんと手を挙げました。

そして12/25といえばあの楽曲です。Starlight Prologue。

幕間アニメの「メリークリスマス!」で大きな拍手があったところから始まり、25日の夜、そして雪というそのまんまStarlight Prologueを見ることができて良かったです。

そのあとのDancing Heart La-Pa-Pa-Pa!では演出が赤と緑のクリスマス仕様だったり、通常はアンコール時には片付けられているクリスマスツリーの電飾も最後まで残っていたりと、思い出が多く残った公演になりました。

DAY2はDAY2で2021年最後のStarlinesということもあり、忘年会(?)みたいな感じで望みました。

そういえばDAY2の前に食べたソースカツ丼は美味しかったです。Liella!の皆さんは各地で各地の名物を食べたみたいですが、私はこれぐらいしか名物を食べてませんでしたw

メリークリスマス!な公演に行けて良かったです。帰るの大変だったけどね。

雪ヤバすぎるんよ。

東京追加公演

そしてStarlines最後の東京追加公演。会場に着いて思ったことが「人が多い!」ということです。これまでは多くても2400人ぐらいしか観客が入らない会場だったのですが、追加公演の会場である東京ガーデンシアターは8000人ぐらいが入るということで、急に規模がでかなりますやん、と思いつつライブを楽しむのでした。

DAY1もDAY2も前が通路だったので、前の人の頭でライブが見えないみたいな現象も無かったので良かったです。

Sunny Passionの初ライブということもあり、DAY1の想定より早いタイミングで出てきたときにはビックリしましたし、DAY2はまたタイミングが変わったのでそこでもビックリしました。

そしてShooting Voice!!です。カウントダウンライブにも参加できたので初めてでは無かったのですが、何度見ても曲に対して激しすぎる振り付けで笑います。それをこなしてるのが凄いです。

1/18に公開されたリエラジでは「Shooting Voice!!の振り入れをした為肩が上がらなかった」という発言もありましたが、そりゃそうなるわって思いました。でもまた見たいですね。

DAY2の最後、Starlinesを締めくくったのがLIVE with a smile!。DAY2では始まりは君の空の次にShooting Voice!!が披露されたので「これ最後来るな」と覚悟はできていましたが、本当に来ちゃったら感情がヤバいです。

「最初に見た光」という歌詞。Liella!の有観客での初ライブがこのツアーだったので、1公演目の最初の景色は忘れられないものだと思います。現地行けてませんが←

そして各地で見た光、追加公演で見た光、それぞれ違ったものがあると思います。

公演を重ねるごとにLiella!のパフォーマンスレベルは上がり、観客のレベルも上がり(?)、会場全体が一体となってStarlinesという道が、群馬から出発して最後には東京・有明に到着できたと思います。こじつけかもしれませんがこういうのもみんなで叶える物語ですね。

Starlinesとしての最後に立ち会えて良かったです。

そして、次はWhat a Wonderful Dream!が始まります。素晴らしい夢。追加公演DAY2のStarlight Prolougeでは「新しい夢を探してください!」という伊達さゆりさんのお言葉もありました。みんなで叶える夢ですね。3月までに探します。

obakuです。澁谷かのんに影響されまくっています。

岡山公演のDAY2で澁谷かのん推しであることを自覚しましたが、影響されすぎて最近ギターが家に来ちゃいました。親戚の家にあった使わないものを貰っただけなので「買った」ではないのですが、これで少しでも澁谷かのんに近づけたらいいなと思います(?)

勢いってヤバいね。

そして岬なこさん、実は岡山公演のDAY1で推そうと思ったので、澁谷かのんより先という事実がありますが、嵐千砂都も可愛いので(?)こちらも推していきます。

ヒトリダケナンテエラベナイヨー みんなすき

 

これ以上書いたら果てしなく長くなりそうなので、また書きたくなったらブログの追加公演ということで新しい記事にしたいと思います。

次回はR3BIRTHのファンミ、もう今週末、というかしあさってです。はやいよ。

その次は虹ヶ咲の4thまで現地参戦は無さそうです。金が無さ過ぎます。

 

最後に

追加公演DAY1のMCで「会場でお友達が増えたりしましたか?」みたいな感じのことがあったと思います。

Liella!1stの会場で出会った皆様、そしてそれより前に出会った皆様も、ありがとうございます!

また機会があればよろしくお願いします。

 

以上です。

年明けから週1更新を心がけていますが、割と予定が詰まってたりするので次の更新は月末になるかもしれません。

 

 

 

 

*1:ブレードを知り合いに貸してたのでブレードだけ参戦してます