obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

~最初の喜び~(R3BIRTHユニットファンミ感想)

こんにちは! obakuです。

 

今回のブログは1月22日、23日と東京ガーデンシアターで開催された『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.4 R3BIRTH ~First DELIGHT~』の感想となります。いつも通りネタバレの塊です。

f:id:ooobaku:20220124133602j:image

MONSTER GIRLSのCDについてきたやつで記念撮影(?)

~First DELIGHT~

これを日本語に翻訳したら「最初の喜び」になるみたいです。英語に弱いオタクなので調べないと分かりませんでした←

R3BIRTHのメンバーは3人全員が途中加入のメンバーです。加入にあたってのストーリーではいろいろと騒動(?)もありました。それは恵まれた扱いを受けていなかった、喜ばれたものではなかった側面もあったかもしれません。

お恥ずかしいことですが、私も喜ばれたものではないと思ったことがあります。栞子のときはそれほどでも無かったのですが、ミアと嵐珠のときは推しの宮下愛が嵐珠の部に行ってしまったりして、決して印象が良い物ではありませんでした。が、ストーリーが進むにつれて元の同好会に戻ってきたので、それはそれで良かったかなと思います。後からあーだこーだ言ってもどうにもならないので、それを受け入れるしかないのです。

一方そのキャラに命を吹き込むと言っても過言ではないキャスト、命を吹き込んだキャラがボッコボコに叩かれたら悲しくなります。私はそれに気付くのが遅れちゃったのです。反省。

その後R3BIRTHというユニットが結成され、1stシングルが発売され、単独でのファンミが開催されました。私もこれを境に印象が変わると思っていました。実際変わりました。

最初からライブのまとめみたいなものを書いちゃいますが、このメンバーでライブをやって、観客は盛り上がり、楽しそうにしているだけでキャラもキャストも喜びを感じると思います。特にミアと嵐珠の2人については、ここまでメインでライブをするのは初めてです。なので最初の喜び、そういうことです。雑ですいません。

披露した楽曲について

ライブパート前半は栞子、ミア、嵐珠のそれぞれのソロ楽曲、後半は全員曲を3人で歌うという流れでした。

ソロ楽曲についてですが、MONSTER GIRLSのCDに収録されている楽曲と決意の光は100%やるだろうなと思っていましたし、実際に披露されました。

このうち決意の光、I'm Still...、Queendomの3曲はショートVer.としてカウントダウンライブでも披露されていましたが、フルとして現地で見るのは今回が初めてだったので、見ることができて良かったです(小学生並みの感想)

そしてミアと嵐珠の4thソロ楽曲も見ることができました。ここはやるかやらないか半々ぐらいの気持ちでいましたが、I'm Still...終了後の特殊イントロと煽りを見たら「これやるな」と確信しました。そしてぶち上がる。4thライブも楽しみです。

そして全員曲、通称ラスボスラッシュ(誰も言ってない)。

最初の3曲はこれまでのユニットファンミで最後を飾った楽曲です。その中で印象に残りまくったのは全速ドリーマー、筋トレ。MCでは筋トレの話をされていましたが、こういうところに繋がってくるとは思いませんでしたw

DAY1も2番ぐらいから振り(あれは振り?)コピして、DAY2は完全に振りコピする気で行ったら周りは全員やってて笑いました。オタクの考えることが一緒です。あれを普段からやったら健康になれる気がします。

そして突然始まるダンスパート、筋トレして強くなったR3BIRTHなので何でもできるってことでしょうか。そしてミラクルSTAY TUNEはたのしい!

そしてJust Beliave!!!、トキランとラブユーもやったので1st~3rdまでの全員曲は一通りやったことになります。強いの盛り合わせかな?

 

R3BIRTHのユニットファンミはここまでにします。実は2000文字以内に納めるという秘かな(?)目標がありました。ここまでで1650文字ぐらいです。ちゃんと納まってよかったです。

 

以上です。