obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

Liella!1st"Starlines"感想(0) obakuとLiella!

こんにちは!!!

今回から何回かに分けて投稿される記事は、10月末から開催されているLiella!の1stライブ-Starlines-の感想記事になります。

当初はまとめて1記事に仕立てようとしていましたが、滅茶苦茶長い記事になりそうだったので、ある程度で分割して投稿させていただきます。

 

第1回の今回はライブに参加する前のお話です。要するに自分語り?

 

目次

 

Liella!との出会い

新プロジェクトの発表が行われたのが2020年1月に開催された「ラブライブ!フェス」です。私はまだラブライブ!のオタクになりたてだった関係で現地参戦、ライブビューイング参戦もしませんでしたが、後に聞いた情報でこれの存在を知りました。

その時は「ほーん、新しいやつやるんだ」とだけ思っていました。まだ発表されただけで実際に始まってないし、イメージもいまいちできなかったので仕方ないことだと思います。

当時の私はAqoursと虹ヶ咲にお熱で、2月に開催されたCYaRon!の1stライブに現地参戦したり、コロナ渦でプロジェクトが思った通りに進まなくなったときも、再開の時を待ちわびていました。そして虹ヶ咲2ndライブ(オンライン配信)を視聴したり、2021年に入ってようやくライブ現地参戦を再開することができ、シャッフルフェスティバルや虹ヶ咲3rdライブを得てだんだんと虹ヶ咲メインになってきて夏に至りました。

 

その間にLiella!の概要が次々と発表され、新シリーズが始まるのだなあという感じにはなりましたが、当時は100%中95%は虹ヶ咲を追いかけていたような人間なので、情報の取りこぼしというのもたくさんありました。

2021年7月からアニメ放送が始まり、労働の都合上リアルタイム視聴は一部の回でしか行えませんでしたが、"一応"全話を見ました。が、実は1話あたり1~2回だけ見て終わっちゃってるんですよね。そろそろ見返す必要がありそうです。

 

私はどちらかというと音楽から入るタイプのオタクで、アニメの内容よりも挿入歌をよく聴いていました。これがまた良い多いんだわ(誰)

そして、1stライブ開催、10都市20公演というのにはビックリしましたが、行けるところは行ってみよう、ということで応募したのでした。

2020年12月14日

話が少し前後しますが、ブログ投稿日からちょうど1年前にあたる2020年12月14日は、Liella!のキャストが発表された日にあたります。もう1年、まだ1年など、それぞれ思うことはありますが、私は「まだ1年」の方が大きかったです。

私はLiella!の1stツアーにこれまで4公演現地参加させて頂きましたが、非常に高いレベルでのパフォーマンスに圧倒され、「本当に1stライブ...?」となりました。もう3年やってる、と言われても信じるレベルだと思います。しかし、実際は2年前の時点でもプロジェクトすら発表されておらず、一般公募オーディションも去年の3月に応募という形だったので、こういうところを振り返ると「本当に1年しか経っていないんだ」となりました。

 

obakuの家にはLiella!のサインがある

ただの自慢になりますが、OPとEDを購入したらついてくるシリアルにネットサイン会というものがあり、それのEDの方が当選したので、家にはLiella!5人のサインがあります。画像は伊達ちゃんのだけしか写ってないけど5人分ちゃんとあるよ!

 

サイン会が開催されたのが9月、アニメを見てるとはいえまだそんなに深く追ってない時期です。しかし、今後私がどのようなハマリ方をするのか、この時点で予想されていたのかもしれませんね。

 

岡山公演での衝撃

 

私が最初にLiella!1stライブに現地参戦したのが岡山公演、2都市目ですね。

DAY1は「本当にLiella!って居るんだなあ」って思ってたら終わってましたw

そしてDAY2、推しが決定した伝説の日(自称)です。

私が澁谷かのん推しになった経緯として、伊達さゆりさんの演技がバケモンすぎる、これが一般公募から入った人なのか、という衝撃からです。Aqoursと虹ヶ咲はキャラから推しを決めましたが、Liella!はキャストから入った形になります。

 

obakuと澁谷かのんは似てる!?

f:id:ooobaku:20211214115802j:plain

かのん 好きだ

「こいつは何を言うてんねん」って言われそうですが、推しを決めてからいろいろ見てたら、似てるなあって思うところがいくつかありました。

 

1.歌う事が好き

私がめっちゃ歌うようになったのはラブライブ!シリーズのおかげなのですが、カラオケとかでもよく歌ったりしてるので、趣味の一つに食い込んでくるレベルになっています。ちなみに楽器は高校の時にちょろっとやってたトロンボーンしかできないよ!

2.家での態度が悪い

「こいつは何を言うてんねん(2回目)」となりますが、私の家での態度を振り返るとあまりにも良いものとは思えません。

後はラブライブ!スーパースター!!の1話を見てください(雑)

 

めっちゃ主観だし2に引っ張られすぎです。また似てるところあったら言いますね(?)

 

obakuはこれからもLiella!を応援します

詳細は知りませんが、先日放送された某TV番組に関するいくつかの批判動画?が上がってるらしいですね。悲しいよ。

 

キャストの皆さんは運営に振り回される、といったら悪い表現になりますが、現実はそんな感じだと思います。そのような中で最高のパフォーマンスを毎回出せるというのはとんでもないことだと思います。

そりゃ何事にもアンチというものはつきますし、いろいろ言われることもありますが、私はずーっとLiella!を応援すると思います。

 

ラブライブ!スーパースター!!に限らず、"コンテンツに何を求めるか"という話になったことがありますが、私は「人生に彩りを与えてくれる」という答えに行き着きました。

最近は特にそうなのですが、虹ヶ咲やLiella!などが人生の楽しみを与えてくれるので、普通の人生に彩り、楽しさを+αで与えてくれる、そのようなものだと思っています。

 

ということで、今回は以上です。相変わらずライブが始まるまでに2600文字ぐらい書いちゃいましたが、次回からはいよいよライブ本編の話をしたいと思います。

 

以上です!

次回(Part.1)はこちらからどうぞ!

obaku.hateblo.jp