obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

私のSymphony

こんにちは~~~obakuです。

10月から隔週で合計9公演に現地参戦するというビックリスケジュール期間も終わり、気付いたらもうすぐ年末!?という感じですね。

 

以前TwitterではLiella!の1st感想記事を投稿すると言いましたが、完成までにとても時間がかかりそうなので、先にこの記事を投稿します。

 

今回取り上げる楽曲はLiella!の「私のSymphony」です。

始まりは君の空[私を叶える物語盤]に収録されている楽曲です。

噂によるとサブスクに入ってないみたいですね、良い曲なのに。

アニメでも11話にて挿入されました。こちらは澁谷かのんのソロバージョンです。

 

目次だよ~ん

 

 

「私のSymphonyが好きだ」

最初にこう思ったのは、デビューシングル「始まりは君の空」の試聴動画(当記事1つ目の動画)が投稿された日です。

2形態合わせて4曲が収録されていましたが、表題曲を差し置いてまで「好きだ」という感情になってしまいました。

この曲の何が好きだ、というと、まずはAメロの半音、ここでムムッとなりました。そしてCDが発売されフルを聴くと、今度は最後の「ラララ...」のところが好きだ、となりました。

この曲に限らずそうなのですが、私がオタクになる入口は大体"音楽"なので、いつも通りのハマり方だな~という感じです。

 

アニメ11話

当初は「好きだな~」ぐらいで推移していたのですが、それが爆発したのがアニメ11話、前述の通り挿入歌として、澁谷かのんソロで披露されました。

f:id:ooobaku:20211201144430p:image

11話の内容としては、かのんと千砂都の出身小学校から「Liella!に歌ってほしい!」と以来が来て、ステージで歌を披露することになったが、そのステージはかのんが人前で歌えなくなってしまった事件が起こった場所でした。かのんが人前で"1人で"歌えるようになるためにいろいろとする...みたいな感じです。詳しくは本編を見てね(露骨な宣伝)

 

私(澁谷かのん)を叶える物語、私(澁谷かのん)のSymphony

この曲のヤバいところです。

何が言いたいかって言ったら、「この曲が澁谷かのんだ!!!!!」ということです。何を言ってるのかよく分からないかもしれませんが、そういうことです(?)

 

歌?ダメダメダメダメ!・・・緊張するけど、本当は大好きな歌で、みんなを元気にさせたいな。

メンバー紹介 | 「ラブライブ!スーパースター!!」公式サイト (lovelive-anime.jp) より

かのんは歌が好きで、それでみんなを元気にさせたい、それをかのんの夢としましょう。

 

叶ってません???

 

少なくとも小学校で聴いた人々は元気になりますね。

 

次は歌詞を見ましょう。

 

ずっと大切にしまってた 一番大好きなこと

人前で歌えないから心の中にしまってた"歌を歌うこと"ですね。

どうしたら叶えられるの?分からなくて立ち止まっていた

人前で歌えないせいで音楽科にも落ちたし、"諦めの気持ち"があったのでしょう。

チャンスはある日突然 目の前に舞い降りてきた

これはスクールアイドルとの出会いでしょう。1話では"羽根"が舞い降りてきました。そして人前で歌えた!?となった「未来予報ハレルヤ」へと繋がっていきます。

思うかたちと違っても そっと両手を伸ばしたんだ

確かにスクールアイドルは、かのんが目指していた"歌手"的なものとは異なると思います。しかし、歌を通じて相手を元気にさせるのは同じですね。

ぎこちなく刻む一歩が パッと鮮やかに世界を変えてく

歌えたり、歌えなかったりして順風満帆ではありませんが、あきらめないキモチで自分を、そして世界も変わっていきます。

なにが待つの?なにをやれるの?勇気出して進もう

かのんの脳内での質疑応答でしょう。私にできることを私らしくやっていったら、良い世界が広がってるんじゃない?ということで、かのんの決意表明だと感じます。

ちっぽけな昨日までの私じゃない

Tiny Starsの回(3話)では、「みんなとでも歌えない」となっていましたが、そんな過去の私とはさよなら!バイバイ!っていうやつですね。

奏で始めたんだ夢を 幕が上がるここから先は 胸に描いてたステージ

過去の私とバイバイしちゃったので、昔から夢だった"歌でみんなを笑顔に"のお時間です。

できっこないって思ったことも 踏み出せばほら叶うんだ

これはもう0から1へ...ですね。違う曲になりますが「Day1」でも同じような意味で解釈できる歌詞があります。

きらり希望響かせるの どこまでも広がれ 私のSymphony

かのんの歌を通して、元気を初めとした"キラキラしたもの"がずーっと広がって行くのでしょうか。彼女の歌声にはそんな魅力があります。

 

ここまでが1番の歌詞です。澁谷かのんの1話から11話までのハイライトじゃないですけど、過去と現在の対比が歌詞に表現されていますね。

 

もう一カ所、歌詞を取り上げます。

右手の小指と 左手の小指を結んで 自分に約束しよう

11話の中で、かのん(小学生)に歌うことの楽しさを伝えます。

「大丈夫!私ならできる!」といった感じで、諦めないことを約束したのでしょう。

今日の気持ちずっと忘れないよ

歌で皆を笑顔にできました。

 

いやー、バケモン(語彙力)。

 

曲の中でかのんが成長しているではないですか!

そしてそれをアニメに仕立て上げたのが11話、この魅力に後から気付きました←

 

最初は音楽からこの曲を好きになりましたが、後々歌詞を見て「めっちゃええやん」ってなる私ではよくあることが発生しちゃいました。

 

最近の私のモチベーションはこの歌で維持されていると言っても過言ではありません。それぐらい重要な曲となってしまいました。

 

もう一度、あの場所で

東京公演の会場「LINE CUBE SHIBUYA」は、5月に開催された始まりは君の空のリリースイベントの会場でもありました。しかし、感染症の流行により無観客配信ライブとなってしまいました。

それのリベンジと言いますか、またこの場所で、観客を入れてライブができる!

それはもうとんでもなく嬉しいことでしょう。

そんな東京公演に私はDAY2のみ参戦しました。何の運命かは分かりませんが、座席がかなり前方でど真ん中(私のSymphonyで伊達さゆりさんが真正面に来る位置)でした。

 

いやー、良いね。

 

もうこと言葉しかありません。

 

おそらく今後もこの曲が大好きだし、その大好きを広めて行きたいし、応援していきたい、そんな感情になった楽曲でした。

 

以上です。

 

 

次は福井公演に両日参戦します。DAY1の日が12月25日です。12話の"アレ"です。これもまたヤバい予感がするね。