obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

これまで、これから #ちっぽけな昨日までの私じゃない

こんにちは!!!!!obakuです。

 

 

今回は生春様主催のタグ企画『#ちっぽけな昨日までの私じゃない』ということで、Liella!についての記事となっています。

ちなみに明日4/1にはぎぬま*様主催のタグ企画『#明日へ夢を繋ごう』の記事も公開予定です。こちらは虹ヶ咲の記事となります。お楽しみに!

 

目次です~~~~~

 

 

Liella!との出会いから今日まで

Liella!ですが、私がラブライブ!シリーズのオタクになってから初めてプロジェクト発表時から追いかけているグループとなります。最初の方は追いかけてるのか怪しかったですが(笑)

ラブライブ!フェスには現地参戦していませんが、その後SNS等でプロジェクト発表、キャストオーディション開催、そしてグループ名決定...など、誕生過程から見守ってきた感じです。最初の生放送は労働で見れなくて、あとからアーカイブで見たのを覚えています。

最もこのときは虹ヶ咲という存在があり、そしてAqoursもあって、シリーズ内での優先順位は低かったです。ただの愛さんオタクをしていた頃です。

 

去年の7月からアニメが放送されましたが、日曜19時という時間帯、労働で全然リアタイできなくて悲しかったです。1話と12話は休みを取って見ましたが、それ以外はたまたま休みや夕方で退勤できた数話しか見ることができませんでした。

まあちゃんと配信サイトや録画で見ました。しかし、まだちゃんと見れたかって言われると怪しいんですよね。前述の通り、優先順位がまだ低かったのです。

 

そして私がLiella!の沼(言い方)にズブズブハマっていったが1stライブ。全国10都市20公演を数ヶ月で行うというとんでもない日程でしたが、私が住んでいる関西やその付近にも来るということでライブに行ってみることにしました。

 

岡山公演、都市数で言うと2都市目の公演です。DAY1、座席は前から8列目、ハマらせに来てる座席ですね。実はDAY1は「うわ~凄いな~」ぐらいでそこまでピンと来てなかったんですよね。初見時ビックリして内容が入ってこないってやつでしょうか。

 

問題のDAY2。座席は中程18列目でしたが、傾斜があって良い感じにステージを見ることができました。私は気付きました。

伊達さゆり、ヤバい

何を言うてんねんってツッコミが各方向から来そうですが、本当にそんな感じでしたw

 

私は「ラブライブ!シリーズ」という名前で見始めるのは良いが、単純にそれで追いかけるということはしないで、何故追いかけているという理由を探そうとしていました。正直これでハマらなかったら終わりかな~とも思っていました。が、伊達さゆりさん、あなたのおかげで私はLiella!のオタクになりました。この公演時の言葉にならない衝撃が、Liella!も推していく理由になりました。

 

で、大阪、東京、福井、そして追加公演と現地参戦して、2ndライブは横浜公演に参加し(名古屋は金銭面等でパス)、今に至ります。

各会場で出会った皆様、本当にありがとうございます。追加公演だったと思います。誰かのMCで「会場で友達は増えましたか~?」という感じの質問がありました。これの答えは正に「Yes」です。本当にたくさんの方と出会えることができた1stライブツアー、そして2ndライブだったと思います。6月の大阪公演は行く気マンマンなので、その時は対戦よろしくお願いします。

 

曲で"狂う" Liella!編

いつも楽曲で狂ったオタクになっているobakuが、好きな曲について語るだけのコーナーです。

ノンフィクション!!→Day1

この2曲はもはやセット。ノンフィクション!!の次は完全にDay1っていうイメージがついていますね。みんな好きだし今後もこうして欲しいです。

ノンフィクション!!は「Hey」、Day1は指パッチンと、Aメロに特徴的な部分がありますね。そういうの好きです。

Dream Rainbow

この楽曲は音楽的に好きです。音楽的って何って言われそうですが、メロディとかそんな感じです。

先述の「伊達さゆり、ヤバい」に至った経緯の一つに、サビの2ステップ(で合ってる?)が印象に残りまくったということがあります。他の楽曲でも同じような振りはありますが、何故かDream Rainbowサビが印象に残ってるんですよね。不思議です。

私のSymphony

いつもの。最初に狂った楽曲です。なんかもう全部好き(語彙力)

オリジナルVer.はカウントダウンライブでしか披露されていませんが、今後どこかのライブでまた聞けたら良いなあって感じです。

最後の「ラララララララララ~...」のところで手を左右に振って会場が一体化している光景がすごく好きです。

 

Starlight Prologue

1stライブツアーでは綺麗な5Lineが描かれたこの楽曲、私のSymphonyでもそうなのですが、伊達さゆりさんの歌声に圧倒されていつもおしまいを迎えています。

f:id:ooobaku:20211111160841j:plain

衣装も好きです。

ここまでは1stライブ関連の記事でも書いた気がします。ていうか1stライブの後半セトリが好きな曲の詰め合わせみたいなところはありました。

Shooting Voice

前奏の振り付けが好きなんですね、曲に対して滅茶苦茶ハードな振り付けなギャップが良いです。

曲調で言うとBメロでしょうか、言葉で表現するのは難しいのですが、何故かフワフワしてきます。不思議ですが、「好きだ」ということを体が表現しているということでしょうか。狂ってますね。

微熱のワルツ

今月の頭に発売された1stアルバムに収録されている恋のソロ楽曲です。

ワルツ、ということで3拍子なんですが、それがまた好きなんですよね~

ラブライブ!シリーズで3拍子の楽曲といえば、Aqoursだと「さかなかなんだか」や、虹ヶ咲だったら「Marchen Star」など、私好みの楽曲が多い感じになってます。

 

ということで、他にもたくさん好きな曲はありますが、代表して上記の楽曲を挙げさせていただきます。

 

"これまで"と"これから"を結ぶ

「始まりは君の空」が発売されてから1年が経過しようとしています。この1年間でアニメが放送され、1stライブが22公演開催され(←!?)、2ndライブも2公演、今週末には名古屋公演もあります。そして6月には大阪。地元関西でのライブは非常に楽しみです。

この1年間で積み重なった経験と実績、ここから更に進化した姿が見られると思うとワクワクしてきますね!!!!!!

 

さて、Liella!という名前の由来は「結ぶ・繋ぐ」を意味するLierと「内面的な輝き」を意味するbrillanteという2つの単語を組み合わせたものとなっています。

由来の通り、アニメ中には「結ぶ」という言葉がキーワードになるシーンも存在しています。つまりLiella!は何かと何かを結ぶ存在であると思います。

結ぶものは何でもいいです。それがこじつけでも、Liellaは心の中にいつでも存在して結んでくれることでしょう。

私の場合、この春激動の時期を迎えています。大学を卒業し就職し退職し...一目見たら訳のわからないことをしています。しかし、Liella!はその前後でも変わらず存在しています。このことから、これまで(大学生)の私とこれから(社会人?)の私を結んでくれる存在になると思います。未来の私なんてどうなるか分かりません。何が結ばれるかもよく分かってませんが、1年後振り返ったときに何かが結ばれてたら良いなあと思いました。

 

ところで

f:id:ooobaku:20220331152728j:image

当たっちゃいました!!!!!嬉しい!!!!!

 

まとめ

ということで、ここまで1年間の振り返りをして、楽曲で狂って、私の希望を書いてきました。

時間が無さ過ぎて濃い内容にはなりませんでしたが、今後も時間を見つけてブログを書きたいと思います。

ありがとうございました。