obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

いつだって for you!について

こんにちは!!!!!

前回は中須かすみ「TO BE YOURSELF」について書きましたが、今回はエマ・ヴェルデの「いつだって for you!」です。

 

ここまでアルバムに収録されてきたエマ曲と言えば、Evergreenや声繋ごうよといったエマらしい(偏見)楽曲や、哀温ノ詩といったいかにも"和"という楽曲が来ました。

しかし、今回のアルバム収録曲はそんな曲とは全く異なった感じの曲になっていました。

歌詞を見たら分かりますが、今回の楽曲「いつだって for you!」はまさかの恋の楽曲となっています。校内フィルムフェスティバルではアニメーション研究部のお手伝いをすることになったり、曲作りのために「メイドさんごっこ」をしたりして完成したのがこの楽曲みたいです。

キズナエピソードのあらすじに書いてある「その日から放課後はあなたの家でメイドさんごっこをしている。」は破壊力の塊ですねw

 

恋の楽曲とは言いましたが、メイドさんとご主人様の"心の繋がり"を歌っているみたいです。曲調とかは完全に恋愛ゲームのトゥルーエンドで流れてそうなやつです。恋愛ゲームとかやらんから知らんけど。

 

もう一点、エマ楽曲として特筆すべき点をあげると、相の手が入って楽しい楽曲となっている点です。めっちゃ(Hey!)とか言ってるのでライブで楽しいやつだと思います。こういう曲が提供されると「ライブを現地で見てえ」となるのは時間の問題。4thライブで披露されるのかは分かりませんが、楽しみにしています。

f:id:ooobaku:20210916141554j:plain

この前Twitterに投げたこの文章は「いつだってfor you!」の歌詞です。相変わらず耳コピなので間違ってるかもしれませんが。

確かに恋愛楽曲とも見ることはできますし、メイドから見た"あなた"との関係を示している楽曲かもしれません。

昨日のTO BE YOURSELFのように、歌詞があーだこーだとかは言いませんが、これだけは言いたいです。

エマが欲しい(無理)

なにを言ってんねんって言われそうですが、こんな想いを持っているメイドさんは素敵だなあって単純に思いました。私はこういう曲調の楽曲が大好きなのと、合いの手が多くて天才になっている、ということだけをお伝えしておきますw

 

これはエマに別方向から脳破壊される楽曲でした。フルが出たらちゃんと歌詞も見たいですね。

 

本当は今日は朝香果林の「Turn it Up!」について書こうと思ったのですが、英語の歌詞聞き取るの下手くそ部だったので辞めました←

英語って難しいですね()

 

そろそろスーパースター7話も見なければいけないので(?)今回は終了です。

また時間があったら更新します。