obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

「あなたの好きな楽曲はどれですか?」(アンケート結果発表)

こんばんは!!!!!おばくです。

今回は先月開催したアンケート「次の楽曲のうち、一番好きな楽曲を選んでください。」の結果発表です!!!!!

このアンケートですが、なんと92名もの方にご回答頂きました。Twitterで拡散して頂いた皆様ありがとうございます!おじさんはビックリしてます。

「こんなん選べるか!!!」などのお声もたくさんいただいております。私も回答する身になったらそう言うと思いますw

そして、この記事の最後に、新しいお知らせもありますので、是非最後までご覧ください!

 

※アンケートの概要

形式:Google フォームを用いた匿名のアンケート

回答期間:2021年9月21日~9月29日

対象楽曲:虹ヶ咲の楽曲のうち、母数の少ないミア・ランジュ・R3BIRTH楽曲を除く80曲

設問は歩夢ソロ6曲、かすみソロ6曲等各キャラごと、ユニットはユニット曲6曲ずつ、そして全体曲11曲はまとめて1問に仕立て上げ、その中から一番好きな楽曲を選んで頂く方式です。

ちなみにアンケート時点で4thアルバム曲はスクスタでのみ発表されています。4thアルバム試聴動画も投稿前です。そしてQU4RTZのファンミも開催前です。

ということで張り切って行こー!!!!!

 

上原歩夢ソロ楽曲

f:id:ooobaku:20211015134334p:plain

1位 Dream with You -29.3%(27票) アニメ1期1話挿入歌

2位 Say Good-Bye 涙  -20.7%(19票) 3rdアルバム収録

3位 開花宣言    -18.5%(17票) 2ndアルバム収録

 

大方の予想ではアニメ曲が強いのでは...?と言われていましたが、実際もアニメ1話挿入歌である「Dream with You」が選ばれました。ちなみに12話挿入歌である「Awakening Promise」は8.7%で5位みたいです。

2位は3rdアルバム収録「Say Good-Bye 涙」でした。1st、2ndアルバムの楽曲とは異なる、テンポの早い楽曲で、発表当初は!?!?!?ってなった方も多いと思います。そして某音MADの存在が影響...してるのかな?

ちなみに個人的にはこの「Say Good-Bye 涙」が楽曲、そして衣装も好きです。ユニットファンミで披露されるのが楽しみですね。

3位は2ndアルバム収録「開花宣言」です。「夢への一歩」でもそうだったのですが、"あなた"への感謝をしつつ、それを踏まえて成長していく楽曲です。1stライブでの出来事もあり、こちらも人気がある楽曲ですね。

 

中須かすみソロ楽曲

f:id:ooobaku:20211015135815p:plain

1位 無敵級*ビリーバー -64.1%(59票) 1stシングル表題曲

2位 Margaret      -13%(12票)  3rdアルバム収録

3位 ダイアモンド    -8.7%(8票)   1stアルバム収録

 

やはり強い、「無敵級*ビリーバー」が過半数の票を獲得し1位でした。この楽曲は2ndライブ、3rdライブと披露され、場を踏むごとに成長していく楽曲です。あとはもう言わなくても分かると思います←

2位は「Margaret」でした。これまでのアルバム収録曲は"かわいいかすみん"にぴったりな楽曲でしたが、この楽曲はひと味違う、かすみの素顔に迫る楽曲となっています。そしてかすみ曲では唯一落ち着いた曲調、大人っぽい衣装、これが人気の秘訣だと思います。

3位は「ダイアモンド」でした。1stアルバム収録で、かすみにとっての最初のソロ楽曲です。この曲はなんといっても盛り上がる、ライブ映えする楽曲です。コーレスとかバカ楽しいのでやって欲しいのですが、1stライブに行けていないのでまだオリジナルのダイアモンドを聞けてないです。聞きたい。

 

一方、アニメ挿入曲である「Poppin' Up!」はなんと6位でした。無敵級~に人気を取られた形でしょうか。このように、今回は強い楽曲でも、他の強い楽曲に票を取られる現象が多発しています。

桜坂しずくソロ楽曲

f:id:ooobaku:20211015140748p:plain

1位 Solitude Rain     -54.3%(50票) アニメ1期8話挿入曲

2位 オードリー        -27.2%(25票) 2ndアルバム収録

3位 やがてひとつの物語 -8.7%(8票)   3rdアルバム収録

 

こちらはライブで盛り上がる楽曲が1、2位で80%以上を占める形となりました。

1位の「Solitude Rain」はアニメ挿入歌です。楽曲が強く、ライブで盛り上がるのももちろんですが、この楽曲に至るまでの経緯も強いので過半数の票を獲得できたのでしょう。

2位の「オードリー」は1stライブ、3rdライブ(Short Size)と披露されてきましたが、早着替えなどのギミックがあり、またこれも盛り上がる曲調なので、人気な印象です。

3位の「やがてひとつの物語」は、上記2曲に盛り上がりの面では負けるかもしれませんが、それでも壮大な音楽となっており、一定の人気を持っている印象です。

しずくが演劇部に所属しているということもあり、演出にこだわった楽曲が多い印象です。「あなたの理想のヒロイン」はしずくが演劇をする上での目標、決意が取り上げられていますし、「エイエ戦サー」はフルで聴いたらめっちゃ強かったですし、今後も演出で訴えかけてくる強い楽曲が制作されるでしょう。

 

朝香果林ソロ楽曲

f:id:ooobaku:20211015144324p:plain

1位 VIVID WORLD -48.9%(45票) アニメ1期9話挿入歌

2位 Fire Bird     -18.5%(17票) 3rdアルバム収録

3位 Starlight     -17.4%(16票) 1stアルバム収録

 

こちらもアニメ楽曲が強い。「VIVID WORLD」がほぼ半数の票を獲得しています。

3rdライブでは爆音スモークで話題になったこの曲ですが、伴奏も良い感じで、私は前奏・間奏の伴奏が好きです。(ライブでは爆音スモークで何も聞こえませんでした☆)

2位は3rdアルバム収録「Fire Bird」です。焼き鳥。このアンケートがDiverDivaのファンミ直後に行われた関係なのかは分かりませんが、この楽曲が2位に食い込んできました。青色がイメージカラーの果林が赤を基調とした衣装を着て、赤を連想させる曲名の楽曲を歌う、でも振り付けや歌詞は果林っぽい...というのが魅力でしょうか。

3位は1stアルバム収録「Starlight」です。あの露出の塊の衣装、ダンス、曲調、エグいっす(小並感)。

新曲「Turn it Up!」はこれまでの果林曲とは全く異なる方向の楽曲ですが、盛り上がる楽曲なので、もし今後同じアンケートを行ったらどこに食い込んでくるのかが気になりますね。

 

宮下愛ソロ楽曲

f:id:ooobaku:20211015145135p:plain

1位 楽しいの天才  -37.4%(34票) 3rdアルバム収録

2位 めっちゃGoing!!   -27.5%(25票) 1stアルバム収録

3位 サイコーハート -20.9%(19票) アニメ1期4話挿入歌

 

ライブで盛り上がる楽曲が揃った愛の曲ですが、「楽しいの天才」が1位となりました。2ndライブで初めて見たときの衝撃は忘れませんし、DiverDivaのユニットファンミで踊りをみんな真似していたので、そりゃ人気だわ、って感じがします。

2位は「めっちゃGoing!!」こちらも直近のユニットファンミで披露された楽曲です。

これも踊りを真似ちゃうんですよね。虹ヶ咲のキャストさんだけではなくAqoursのキャストさんも真似しているらしく、愛の楽曲は踊りの面では最強かもしれませんね。

3位は「サイコーハート」アニメの挿入歌です。そういえばこれも踊り真似する曲ですね。3rdライブでステージの端から端までバックダンサーで埋め尽くして、"みんなで"サイコーなライブにできたという経緯もあります。

このように、全部盛り上がるので差別を図るのが難しいかもしれませんね。

 

近江彼方ソロ楽曲

f:id:ooobaku:20211015145737p:plain

1位 Butterfly      -51.1%(47票) アニメ1期7話挿入歌

2位 Märchen Star      -19.6%(18票) 3rdアルバム収録

3位 My Own Fairy-Tale   -17.4%(16票) 2ndアルバム収録

 

こちらもアニメ曲が過半数を獲得していますね。「Butterfly」が堂々の1位です。

アニメ以前の楽曲は全てゆっくりとした曲調だったのに、アニメ化後はおめめぱっちりな楽曲しか来ないので、おじさんはビックリしています。

Butterflyはメロディがめっちゃ強いんですよね。そしてあのダンス、衣装、シャボン玉...いろいろとありますが、ヴィーナスフォートの教会広場に行きたくなる曲だと思います。

2位は「Märchen Star」でした。私はめっちゃ好きです。

言葉にするのが難しいですが、夢の世界がテーマということで、夢っぽく(?)3拍子、そして感情を揺さぶってくるエモいメロディ、ダンス、やっぱりあれはチューですやん!

3位は「My Own Fairy-Tale」です。ようこそ夢の国へ~のやつですね。

この楽曲はメロディと歌声が異常なほどにマッチしているので、彼方ワールドに連れて行かれそうになります。

彼方曲って中毒性がありますよね。何故なのでしょうか。

そしてまだフルが出てないのに10%を確保している「Silent Blaze」どこまで伸びるか...?

 

優木せつ菜ソロ楽曲

f:id:ooobaku:20211015150539p:plain

1位 CHASE!    -42.4%(39票) 1stアルバム収録/アニメ1期1話挿入歌

2位 MELODY     -28.3%(26票) 2ndアルバム収録

3位 LIKE IT!LOVE IT!  -18.5%(17票) 3rdアルバム収録

 

1位は大方の予想通り「CHASE!」でした。1stアルバムが出た頃からずっと人気な印象があります。やはりライブでも盛り上がりますし、3rdライブでは炎を浴びてきたので、その"アツさ"は分かります。シャウトもみんなやるし。

あとはアニメでも最初に披露されたので、アニメから入った方でも分かる、そんな楽曲だと思います。

2位は「MELODY」です。これもメロディが強いんですよね。そしてライブで盛り上がる。いやまあせつ菜の曲は全部盛り上がると思いますが。

最後に1オクターブ上がるところは激アツですね!

3位は「LIKE IT!LOVE IT! 」でした。メガホンを持った振り付けが印象的ですね。

そして言わずもがなですが、ライブでは盛り上がる。今のところ2ndライブでしか披露されていませんが(投稿時点でAZUNAのファンミ前)、今後披露される時はどのような演出になるのか楽しみです。

 

DIVE!も盛り上がる楽曲ですね。しかし、他が強すぎて票が得られなかったパターンだと思います。

そして「ヤダ!」はなんと1票も入ってない。0だったんだよ...!

フルも出ましたし、ここからどのように化けるかが楽しみです。

 

エマ・ヴェルデソロ楽曲

f:id:ooobaku:20211015151232p:plain

1位 La Bella Patria -46.7%(43票) アニメ1期5話挿入歌

2位 哀温ノ詩     -30.4%(28票) 3rdアルバム収録

3位 Evergreen    -9.8%(9票)  1stアルバム収録

 

こちらもアニメ挿入歌の「La Bella Patria」がおおよそ半分の票を獲得しています。

この曲も強い楽曲ですね。エマ曲では(ボルテージ的に)一番盛り上がるのではないかと思います。前奏はなんだかおしゃれな感じがしましたが、その後はまさかのアップテンポな楽曲だったということで、初見時はビックリされた方も多いと思います。

2位は「哀温ノ詩」です。直近のQU4RTZファンミでも披露されています(アンケートはファンミ前のものです)が、あの美しい歌声、そして衣装、扇子。

ゆっくりとした曲調の楽曲はこういうアンケートだと弱いイメージがありますが8失礼)、そんなものも吹き飛ばしてくれました。

3位は「Evergreen」でした。実は「声繋ごうよ」とは一票差でしたが、どちらもエマらしい、マイナスイオンが放出される楽曲で、一定の人気があると思います。

個人的の推しである「いつだってfor you!」は、フルでもっと好きになっちゃった...!(高咲侑)

 

天王寺璃奈ソロ楽曲

f:id:ooobaku:20211015152105p:plain

1位 ツナガルコネクト    -54.3%(50票) アニメ1期6話挿入歌

2位 ドキピポ☆エモーション -20.7%(19票) 1stアルバム収録

3位 アナログハート     -12.0%(11票) 3rdアルバム収録

 

1位は「ツナガルコネクト」でした。こちらもアニメ曲が過半数を獲得しています。

「無敵級*ビリーバー」とは同じ方が作曲されていますが、この曲も盛り上がりが凄まじいですし、この曲に至るまでのストーリーも良いので、放送当初から人気が高いイメージがあります。

2位は「ドキピポ☆エモーション」でした。1stアルバムを初見で聞いたとき、私はこの楽曲が一番好きでした。そしてこの楽曲も盛り上がりますね。間奏のコーレスとかは楽しいの塊です。でもシャッフルフェスティバルでシャッフルされたものしかライブで見たことがないんだよなあw

3位は「アナログハート」でした。何度も言いますがQU4RTZファンミ前の投票結果ですが、QU4RTZファンミで評価がバカ上がりしたのではないかと思います。

あんな演出されたら誰だって死にますよ...?

 

そして最近来ているのが「First Live Again」です。スクスタのキズナエピソードを読んでからこの曲を聴き、そして歌詞を見て欲しいです。泣けます。

 

三船栞子ソロ楽曲

f:id:ooobaku:20211015152633p:plain

1位 決意の光      -61.4%(54票)

2位 翡いカナリア    -23.9%(21票)

3位 コンセントレイト! -14.8%(13票)

 

実はこのアンケートをしたとき、「MONSTER GIRLS」のCDも発売前だったので、フルが出ているのは「決意の光」だけでした。

しかし、それでも他2曲にある程度票が入ったのでビックリしています。まあどれも強い楽曲ということはShort Sizeでも分かるということですね。

順位としては発売順になりました。「決意の光」だけは既にライブでも披露されていますし、非常に盛り上がる曲なので1番の地位はしばらく保持しそうですね。

「翠いカナリア」も「コンセントレイト!」も盛り上がる楽曲なので、この2曲がどこまで巻き返してくるか、そして今後発売されるであろう4曲目、5曲目もどのようなものが来るか楽しみです。

 

ここからはユニット楽曲です。当初はこれで終わりの予定でしたが、思いついてしまったのでやってみました。

 

DiverDiva楽曲

f:id:ooobaku:20211015153217p:plain

1位 Love Triangle -24.4%(22票) ユニット1stシングル収録

2位 SUPER NOVA -22.2%(20票) ユニット1stシングル収録

3位 祭花-saika-    -16.7%(15票) アニメBlu-ray4巻特典曲

 

めっちゃ割れました。多分一番票が割れてます。

そして3位から5位まで全て1票差という恐ろしい結果となっています。

ここについてはユニットファンミが行われた後だったので、元々人気だった1stシングル収録曲と、ライブパートで非常に良かった「祭花-saika-」が食いこんでくる形となりました。他の曲も盛り上がる楽曲が多いので、ユニットまで追えてない方も是非聴いて欲しいですね! 試聴動画ならYouTubeで全曲聴けますし。

 

QU4RTZ楽曲

f:id:ooobaku:20211015153631p:plain

1位 Sing & Smile!!     -36.3%(33票) ユニット1stシングル収録

2位 Beautiful Moonlight    -30.8%(28票) ユニット1stシングル収録

3位 Make-up session ABC -11.0%(10票) アニメBlu-ray3巻特典曲

 

こちらも1stシングル楽曲が1位と2位を独占しました。そしてBlu-ray特典曲が3位になるのもDiverDivaと同じでした。

このアンケート投票時から結果発表までの間にQU4RTZはユニットファンミを行っており、そこで評価が非常に上がったと思われるのが「Twinkle Town」です。今回は9.9%ということで4位でしたが、次回があれば3位以内に入ってくる可能性も十分にあり得ます。

 

A・ZU・NA楽曲

f:id:ooobaku:20211015154135p:plain

1位 Maze Town        -30.8%(28票) ユニット2ndシングル収録

2位 Dream Land! Dream World! -20.9%(19票) ユニット1stシングル収録

3位 フォルクロア~歓喜の歌~ -19.8%(18票) ユニット2ndシングル収録

 

こちらはユニット2ndシングル表題曲である「Maze Town」が1位となり、カップリング曲である「フォルクロア~歓喜の歌~」も3位となりました。1stシングル「Dream Land! Dream World!」(2位)とは全く路線が異なったので、それが良い結果をもたらしたのかもしれません。

こちらはユニットファンミが来週末に控えているので、ライブで化ける曲が出てくるのか、それとも現在のランキングを維持するのか楽しみです。私も両日参戦なので、全力でAZUNAを浴びてきます。

ちなみに私はBlu-ray2巻特典曲である「Kakushiaji!」が好きなのですが、6曲中6位なので一人で悲しんでいました←

 

虹ヶ咲全員曲

f:id:ooobaku:20211015154734p:plain

1位タイ NEO SKY,NEO MAP!    -25.0%(23票) アニメ1期EDテーマ

1位タイ 夢がここからはじまるよ    -25.0%(23票) アニメ1期13話挿入歌

3位   Love U my friends     -12.0%(11票) 2ndアルバム表題曲

4位   未来ハーモニー      -9.8%(9票)  1stシングル収録

5位   TOKIMEKI Runners    -7.8%(7票)  1stアルバム表題曲

 

さて、11択という究極の選択となった全員曲。まさかの1位が同数で、アニメEDテーマである「NEO SKY,NEO MAP!」とアニメ13話挿入歌「夢がここからはじまるよ」が25%ずつという結果となりました。どちらも感動して"泣ける"タイプの楽曲ですね。

3位は2ndアルバムから「Love U my friends」でした。先日のQU4RTZファンミでの披露されていますが、この曲の観客の一体感は凄まじいものです。

4位は「無敵級*ビリーバー」のCDに収録されている全員曲「未来ハーモニー」でした。アニメ制作陣が初めて作った全員曲のMVが収録されていることも人気の要因かもしれませんね。QU4RTZファンミでは誰も予想できない形での披露となり、もっと人気が上がりそうな楽曲です。

5位は虹ヶ咲の始まりの曲である「TOKIMEKI Runners」でした。なんで5位なん?

他が強すぎるだけだと思いますが、事あるごとにに披露されている楽曲なので、アニメから入った方でもご存じの楽曲だと思います。

 

少し意外だったのが、アニメOPテーマ「虹色Passion!」にあまり票が入っていないことです。他が強いから...と言われればそうなのですが、校内シャッフルフェスティバルと3rdライブの2回、ライブの開幕曲を務めたこの曲に票が集まらないのは意外でした。

そしてL!L!L!(Love the Life We Live)も発売され、恐らく来年2月に開催される4thライブで披露される楽曲です。この楽曲の今後にも期待ですね。

 

さて、長々とアンケートの結果をお伝えしてきましたが、これで以上となります。

皆様投票頂きありがとうございました。

私も含めてたくさんの"あなた"が支えている虹ヶ咲のコンテンツを、より一層盛り上げて行きたいですね。

 

お知らせ!!!

ライブと同じノリで記事の最後に新情報をお知らせするコーナー。

第2回アンケートを開催します!!!!!

内容は先日発売された「4thアルバム」についてです!

https://forms.gle/WMurZ1b1BKR1TJWr9

こちらから回答ができますので、どしどしご参加ください!

こちらも投票期間終了後(投票期間終了はTwitterでお知らせします。)、集計してこのブログでお知らせしたいと思います。よろしくお願いします!

 

以上です。長文でしたがご覧頂きありがとうございました!