obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

TO BE YOURSELFについて

こんにちは!!!!!

4thアルバムに収録されると思われるソロ楽曲がスクスタに追加されましたね。

それについて、一言言わせてください。

強すぎる

先週に追加された分も含めて新曲は12曲ありますが、全部強いんですよね。何事かというぐらい強い。オタクはいつも通り殺されてしまいます。

 

で、その楽曲についてオタクの間奏や考えをつらつらと述べていく訳ですが、全曲一気にやったらライブ感想記事もビックリの物量になってしまうので、1曲ずつやってきたいと思います。

トップバッターは中須かすみ「TO BE YOURSELF」です!

 

この楽曲、BPMが早くて、かっこいい系の音楽となっています。戦う系のアニメの10話ぐらいの挿入歌になってそうなやつです。

スクスタ内で開催される「校内フィルムフェスティバル」では魔法少女研究部のお手伝いをかすみは担当し、この楽曲も魔法少女研究部の作品のテーマソングとして歌われているみたいなので、あながち間違いじゃない(?)

 

かわいくて強くて美しいかすみんを見てくださ~い♪

って紹介の文章には書いてあります。黄色が見づらすぎます。

 

これまでのアルバムでは、歌唱キャラクターによって作曲者が決まっていたりしていたみたいですが、今回はそれもシャッフルしちゃったという噂もあります。

実際この曲の作曲・編曲を担当された方は、1stアルバムからずっと彼方の曲を制作されていた方みたいです。彼方曲と同じ人とは逆に思えないのがポイントです。

 

次は歌詞について見ていきます。

TO BE YOURSELFの歌詞ですが、魔法少女として、かすみとして、さらには我々ファンも含めた全人類に当てはまるような歌詞となっていて、すげ~って今日の朝から一人で言ってます。それをまとめて投げたのがこの記事です。

なお、歌詞は耳コピしたものなので間違ってる可能性があります。

 

1番を要約すると、見えない未来は怖いけど思い切って、勇気を出して、そして"自分"であれ といった感じの歌詞になっています。

 

私はこの歌詞にグッサグサに刺されて、大変なことになっています。

 

Aメロ

人は誰も怯えている 夢の果て待ち受ける世界に

最初の4小節がこれなのですが、夢を追いかけたらどうなるんだろう、と不安になっている様子があります。

そして、その世界はたどり着かなきゃ答えが分からんと言ってます。

Bメロ

本当はもう持っている 気付けるかは自分次第で
恐れないで 今心を解き放て

魔法少女アニメ的に言うと、敵を倒せる力は持っているけど、まだ「主人公」はそれに気付いていない。気付いていない「主人公」は強敵に恐れないで心を解放して、力を出し切れって感じですね。

この歌詞を中須かすみ的に見ていくと、かすみは"カワイイ"だけではなくて"強い"力も持っているから、観る人がどう言おうが恐れずに自身を持って行こう!みたいな感じだと思います。

我々も一緒です。十人十色と言うように個人個人が持っている力には個性があり、強みがあり、弱みもありますが、その強いところや個性を存分に出して行こう!みたいな感じに捉えることができるかもしれません。

サビ

その微笑みが 起こす奇跡 願いいつも共にある
さあ突き進め きらめいて 信じる未来まで

明らかに強い歌詞をしてます。魔法少女アニメ的に言ったら、Bメロで力があることが分かったので、それを信じて突き進めって感じです。

中須かすみ視点では、かすみの強みであると思われる"カワイイ"が何らかの形で奇跡を起こし、突き進んでいったら未来が良いものになるよって感じだと思います。それはもうキラキラした世界だと思います。

我々視点で見てもやはり同じで、信じる未来を目指してヨーソロー!じゃないけど、信じて突き進んだらいずれ良い結果になる...いや、良い結果になるまでひたすら追い求める、ということでしょう。

止めないで勇気 想いを掲げて

ここの一拍だけ静かになる感じが好きです。

想いを一人で抱え込むのではなくて、みんなと共有して応援してもらえれば、より良い未来に近づくのかもしれません。

強く美しく 自分自身であれ

先ほどの「止めないで~」と同じメロディをしてます。これも一拍静かなので、滅茶苦茶に強調される感じですね。

「自分って何?」って思うときが人生のどこかで必ずあると思います。かすみは自分自身のことを「カワイイスクールアイドル」と思っている可能性が高いですが、このように自分を持っている人は強いです。強いので、もうそれを貫き通せば良い結果になるのではないかと思います。これが私の足りないところだ~~~ってなりました。

 

フルが分かるのは4thアルバムが発売される10/13になりそうですね。もう1ヶ月切ってるのは驚きですが、あと1ヶ月待たないと聞けないのか~~~ともなっています。発売されるまでの間、この歌詞の意味を心に持ち、"自分"も持って生きて行ければ良いなと思いました。

 

とりあえず今回の記事はここでおしまいにしたいと思います。4thアルバムが発売されたら正しい歌詞も出ると思いますし、フルを聞いたらまたブログを書きたいと思います。が、10月の上旬ってイベントが異常な程に多いんですよね。

まず6日には「MONSTER GIRLS」が発売されますし、村上奈津実さんと田中ちえ美さんのユニット「NACHERRY」のデビュー曲も発売されます。それだけで大事なのにその週末はQU4RTZのファンミです。こちらはDAY2だけ当選していますので、DAY2だけになりますが現地参戦の予定です。そして次の水曜日、13日には4thアルバム、その週末はCYaRon!の2ndライブ(スケジュールの都合上配信参加もキツいかもしれん)、次の週末はAZUNAのファンミ(この時点でDAY1現地確定)です。そしてそれが終われば怒濤のLiella!の1stライブと、とんでもないスケジュールです。おかしい。

なので、ブログは頑張って書きます(死)が、書くことが渋滞してえらいことになりそうで今から怯えていますw

 

以上です!!! また時間があったら更新します!!!