obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

Liella!1st"Starlines"感想(1) OP~MC1回目

前回(Part.0)は下記からどうぞ!

obaku.hateblo.jp 

こんにちは、obakuです。

前回の記事では、obakuとLiella!の関係性(?)みたいな感じで自分語りをしましたが、今回からはライブ本編について触れていきます。

 

こんなタイトルをしてるのでお察しの方がほとんどだと思いますが、Liella!1stライブのネタバレを含みます。まだ3都市6公演+追加公演2公演が残っているので、ネタバレを回避したい方には向いてない記事となります。

 

目次

 

obakuのライブ参戦状況

10都市20公演という衝撃的な内容で始まった1stライブの参戦状況ですが、これまでに岡山両日、大阪DAY1、東京DAY2に現地参戦しました。また、今後は福井両日、当たったら追加公演にも参加する予定です。

 

OP(BGM:Main Theme of LoveLive! Superstar!!)

まずここでオタクが一泣きします。

岡山公演のときは「いよいよ始まる!!!」という感じでワクワクしていましたが、東京公演になったらもう曲が流れるだけで泣く体になってしまいました。不思議なものです。

各キャラクターの紹介が流れたあと、今回の公演が行われる場所に光は到達し、さらにこれまでに回った場所には星のマークが。岡山のときは群馬だけでしたが、今後参加する福井では全国各地にたくさんの星があることでしょう。1stライブツアーでLiella!とファンが結んだ思い出が、星の形となって現れています。

 

OP映像が終わる頃には、最初に披露される楽曲の衣装を着たLiella!の5人がステージに登場します。私が最初に参加した岡山公演で思ったことは「本当にLiella!は存在したんだ!」ということです。何を言うてんねんと言われそうですが、これまでオンライン上でしか見たことが無いLiella!メンバーが、いざ目の前に現れるとこんな感想になってしまいます。8列目だったしそんなもんなのかなあ(?)

 

START!! True Dreams

f:id:ooobaku:20211214181113j:plain

ここめっちゃ好き

1曲目はアニメのOPテーマ「START!! True Dreams」でした。予想通りっちゃあ予想通りですね。

踊りについても予想はできていたというよりリリースイベント*1で一回見てるのですが、安定のキレッキレな踊り、そして笑顔、そして歌唱、最初の方は圧倒されてたらこの楽曲が終わっていました。

 

ときめきながら この手でつかもう

いつか僕らもなりたいよ 輝く最光星(スーパースター)

ラスサビの前にこのような歌詞があります。

 

アニメタイトルが「ラブライブ!スーパースター!!」であるように、Liella!はスーパースターを目指していると推測できます。この目指している過程がアニメの内容になっていると思いますが、OP時点ではまだスーパースターにはなれて無さそうですね。

 

スクールアイドルと出会い、ときめいて頂点を目指す物語の第一章が始まりました。

1stライブではこの物語を体験することができます。

 

だから僕らは鳴らすんだ!

ライブで絶対盛り上がるだろうなあと思っていた楽曲、まさかの2曲目で登場です。

クラップでリズムを刻むことでこの曲は盛り上がりを見せます。コロナ渦で声が出せない今、このような曲は欠かせない、非常に大事な楽曲と思います。

 

で、私が好きな振り付けがありまして、それがサビの振り付けです。

こちらはリリースイベントの試聴動画です。アニメのBlu-rayについてくるみたいですね。

この楽曲もリリースイベントで最初に踊りを見たのですが、サビで右腕と左腕を交互に伸ばす振り付け*2をみてビックリしました。何故ビックリしたかは分かりませんが、恐らく予想を大きく超えてくる動きをして印象に残ったからだと思います。

 

間奏では良い感じの伴奏と合わせてクラップをしますが、キャストのかけ声によって該当する人がクラップをする定番のアレがあります。リリイベでは初手「全人類!」だったり、生放送では「宇宙人!」だったりと、予想の斜め上に行くこともありますが、それでも楽しい!そんな楽曲です。

 

YES!宇宙の果てまで響かせろ

僕らのおと 届けにゆこうハピネス

 

これは最初の歌詞です。スーパースターを目指す過程(まだなんもしてない)で、とりあえず産声を上げようと、そういう感じの立ち位置にいるのではないかと思います。

 

YES!光の速さでかけぬける

ラスサビの前ですが、上記と同じメロディで歌詞が変わります。

結成してから光の速さでここまでかけぬけてきたLiella!を体現している歌詞ですね。

あとは星もものすごい速度で動いているので、それも含めてこの歌詞が完成したのではないかと思います。

 

MC1回目(自己紹介・コーレスなど)

2曲が終わるとMCに入ります。

Liella!のMCでありがちなことなのですが、食べ物の話が多いということがあります。

岡山ではマスカット大福、大阪ではたこ焼き、また他のところでもご当地の食べ物の話をしているようで、よく食べるな~っていう印象がありますw

個人的には新千歳空港で朝からラーメンを食べた話が好きです。

 

コーレスはライブで初めての披露だったと思います。"だいすきのうた"*3のかのん、"スバラシイコエノヒトー"の可可、うぃっすの千砂都、ギャラクシーなすみれ、俳句を詠み出す恋*4、予想通りのものから「そこ使ってくるか!」みたいな感じのものまで多種多様で良いと思いました。

今回はここまでです。次回へ続きます!

 

 

*1:2021年8月28日にオンライン配信で開催 OP・EDを含め6曲披露

*2:歌詞:Yes!宇宙の果てまで の部分

*3:オフィシャルサウンドトラックに収録されている1話挿入歌

*4:10話参照