obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

6話「夢見ていた」の初見感想

こんにちは!!!!!

ネットサイン会で宛名(本名)を書いてくれた青山なぎささんを推そうと思ったり、青山なぎささんと岬なこさんのカップリングもいいね~ってなったり、冷蔵庫にチュッパチャプスが入ってたので実質宮下愛さんごっこができると考えていたりするおばくさんです。

それではいつもの感想コーナーです。画像を投げると執筆時間が1.5倍ぐらいになるので最小限です。

これはもう10年ぐらい前の話であった...(?)

f:id:ooobaku:20210907132045j:plain

千砂都が公園で絡まれているところから始まる訳ですが、かのんが守ってあげたっていう素晴らしいお話から始まります。

守られた千砂都はかのんをいつか助けられるようになる!っていう目標ができたっぽいです。これはスバラシイオハナシの予感がします。

 

OPはいつもすき

 

神津島に行った3人は特訓です。クゥクゥがいつも通りオタクゥクゥだったり体力0だったりして大変です。

学校にいる千砂都はダンスの練習中、恋が訪れていろいろとお話をしていますが、前回のラストシーンで話題となった「退...」の書類がついに姿を現しました。

「退学届」とか「退学願」とかでその後どうするんだという議論も巻き起こったり起こらなかったりしましたが、ここの回収も6話でされるとなると楽しみです。(初見なのでこの時点ではまだ最後まで見てません)

この行動がかのんを守るという行動にどう繋がっていくのか。という感じです。

 

次の千砂都シーンはかのんとの電話。「大会が終わったら...」という物騒な情報が出ます。うぃっすうぃっすうぃーっす

 

Bパート

葉月恋の様子がおかしい!そらあんな書類見たらそうなりますわな。

事情聴取...という訳では無いかもですが、ここで「ダンスの大会で優勝できなかったら学校を辞める」という事実が明かされます。そして、その理由は「かのんちゃんを守れない」ということです。

そして「優勝したらどうする」という質問も来ます。それの回答「そんなの決まってるよ!」かっこいいなこの人。

 

そしてまた10年前(?)のシーンです。

かのんはどんなときでも助けてくれます。一緒に居てくれます。

f:id:ooobaku:20210907133603j:plain

この2人の関係、スバラシイです。

 

千砂都からみたら、かのんがいたら大丈夫!っていうところですが、逆に一人だと不安になっちゃいますね。でもそれを乗り越えて一人でも頑張れる人になろう!っていうのは素晴らしいことですし、向上心の塊です。スクールアイドル向いてますよ(?)

f:id:ooobaku:20210907134115j:plain

千砂都の大会の日ですが、なんとかのんは神津島を飛び出して現場に行っちゃいます。そういうところやぞ、かのんちゃん。

電話だけで状況を汲み取って応援しに行っちゃうのは素晴らしい人です。

かのんがいたら千砂都の表情が明るくなりますね。

お互いがお互いに憧れている、幼馴染み、破壊力は恐ろしいよ?

f:id:ooobaku:20210907134511j:plain

優勝!これは優勝!

っていうくだらないネタは置いておいて、無事結果が出ました。かのんパワーが注入されてます。

そして、結果が出たので千砂都はどうする...?

答えは下に見えている一枚の書類にありました。

f:id:ooobaku:20210907134640j:plain

!!!???!?!?!?!?!?!!!???!?!?!?!?

急でビックリしたオタクです。

かのんが居なくても一人で頑張ろうとしていた千砂都は、この一連の流れで仲間の大切さを再認識したということでしょう。かのんと千砂都は再び仲間となって、お互いがお互いを成長させていくことになるでしょう。

 

挿入歌「常夏☆サンシャイン」

3話以来の挿入歌です。相変わらず強い曲が来てしまいました。

f:id:ooobaku:20210907135904j:plain

これになりたい(?)

夏っぽく、ノリノリなやつです。で、歌詞がまた凄い予感。

f:id:ooobaku:20210907140025j:plain

最初の歌詞は6話の序盤にでてきたこれです。

こんなんもうかのん×千砂都ですやん...

 

歌詞を超ざっっっくりにまとめると、「いつもそばにいたキミ」への感謝の歌です。

サビは「巡り会えたのはキセキ」と言っているように、いつどこで誰と出会えるかは分かりません。出会いを一言で表わすと「キセキ」ということです。

 

そしてこの曲踊るの楽しそうですね。踊るか......?

 

まとめ

身近にいてくれる人は大切な存在です。大切にしましょう。いるだけでお互いに成長できます。一人で困っていたり、迷っていたりしても助けてくれるでしょう。

 

これ自分で書いといて自分にグッサグサですやん。

 

久しぶりに感情を直接揺さぶってくる回でした。

 

 

おわりです。また時間があったら更新します。っていうか今週末DiverDivaですやん。村上奈津実さんのチョクメもビックリのライブ後感想をお楽しみに。