obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

Hurray Hurray

こんにちは!!!

ブログのタイトルやら中身まで全部変えてしまったobakuです。

もうここまで改造したってことはアレですよ!!!定期的に更新しましょう!!!(思いつき)(予定は未定)

 

------------------ここから本編------------------

タイトルを見て「?」となった人へ

 こちらを先にご覧ください。

虹ヶ咲のアニメBlu-ray特捜限定版には、これまでユニット楽曲が1曲ずつ付属していましたが、1期の最終巻となる第7巻には全員曲が収録されるみたいです。

 

虹ヶ咲ってソロ活動がメインなので、全員曲がまだ9曲しかないんですよね。これが10曲目ということです。

全員曲についてだいたい言えることは「強い」ということなのですが、このHurray Hurrayも例に漏れず強い、いやクッソ強いですね。

 

こっから内容(今Youtubeで公開されている分だけですが)について書いていきます!!!長くなっちゃうかも!

 

まずはタイトルの「Hurray Hurray」について。

Hurrayっていうのが万歳を意味する言葉のようで、応援のときのおなじみ「フレー!フレー!」もこれから来ているみたいです。(出典:YouTubeにあったコメント)

 

じゃあこれは応援歌...?ということになりますが、あながち間違いではないと思います。

 

3rdライブのタイトルって「夢の始まり」だったじゃないですか。そんで前回の全員曲のタイトルが「夢がここからはじまるよ」ですね。

 

つまり夢が始まって追いかけてるのを応援している曲...?ということになりますね!

 

歌詞も見ていきましょう。歌詞は曲聴いてそのまま書いてるので間違ってるかも!!!

朝一番の教室に 差し込む木漏れ日写した キラリ(キラリ) 机の落書き笑ってる

舞台は学校の中っぽいですね。朝日に照らされた机の落書きが笑ってるように見えるっていうやつですね(直訳)。

こういう系の歌詞ってラブライブ!ではあまり聞いたことがない感じで珍しいですね。

 

誰かがいつもそばで 笑わせてくれてることで

こんなにもかけがえないんだって 教えてくれた

私の一推しポイントはここです!!!!!!!!!!!!

曲調も好きですがなにより歌詞ですね。すごい。

夢を追いかける人を見て、応援する人、馬鹿にしてくる人、まあいろいろ居るわけですが、一番重要なのは近くで見てくれる人ですね。一緒にいることで安心感がある...といった感じで、重要なポジションの人です。でもそのような人と必ず出会える訳ではないので、出会えたことが奇跡なのです...!

そんな人がいつもそばで笑わせてくれる、落ち込んだときにも励ましたり笑わせたりしてくれる人の存在はかえがえないんです。

まぶしい毎日だから不安になるけれど (それでも)

それ以上に幸せなんだ!

不安というものはいつでもつきまとうものです。「このままで生きていけるのか?」「この先どうなるんだろう?」みたいなもんですが、その悩みを吹き飛ばすぐらい虹ヶ咲のスクールアイドルの皆さんは幸せな日々を過ごしてるみたいですね。良かったです。

よくよく考えたら虹ヶ咲の初期って割とこんな感じだったかもしれないですね。3rdライブのMCで「このグループはどうなっていくんだろう?」と言ってましたね。でも今はアニメもやったし2期も4thライブも決まったし、そんな不安なんて吹き飛んでいったんじゃないでしょうか!

 

泣けちゃうね

私も泣いちゃう。

 

Hurray Hurray 伝えたい 楽しもうAll Right 支え合ってきた僕らなら 君なら 僕らなら たどり着けるから信じて

絶対絶対 変わんない将来 僕らの友情どこまでも 一番となりって素敵だね 向こう側へ行こう このまま まっすぐ走れ

サビです。この歌詞を見て確信したことがあるのですが、それはこの曲が「あなた」に向けた曲ということです。これはアニメBlu-rayの特典曲ということで高咲侑ちゃんに向けた曲であるとも言えます。音楽科への転科試験を受け、新しいステージに飛び立っても、スクールアイドルのみんなは侑ちゃんの隣にいるし、応援してるから音楽科の道をまっすぐ走ってね!という曲なのではないかと思いました。この音楽の道へ進むということも、高咲侑ちゃんの中でアニメ中で新しく生まれたということで、走り出したらもう応援するしかない!ということです。

そういえば走り出したのはCHASE!でしたね。CHASE!が始まりの歌だとすると夢がここからはじまるよは本格的な始まりの歌で、これは応援する曲ということです。

 

侑ちゃんだけではなく、この曲を聴いた虹ヶ咲のファンである「あなた」に対する応援歌であることは前述から読み取ることができますが、4月という新生活が始まってちょっと経ち、慣れてきた中で様々な悩みや葛藤がよぎる「あなた」のための応援歌ということにもなります。6月下旬という発売日もピンポイントですね。

 

まとめ

夢は始まってるんだ...!追いかけよう!!!!!!

 

以上です。また時間があったら投稿します。