obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

La Bella Patriaについて

こんにちは!!!!!

今日は前回の続き...?みたいな感じですが、5話挿入歌のLa Bella Patriaについでです。

 

5話の内容を振り返ると、同好会でPVを作ろうとしてエマが着せ替え人形になったりした後、果林の本心を突くという感じです。めっちゃざっくりです。みんなみて。

 

 DIVE!のときには載せ忘れていましたが、アニメ挿入歌MVはラブライブ!シリーズの公式YouTubeチャンネルにて公開されています。是非ご覧下さい(宣伝)。

 

それでは本編に入ります。

La Bella Patriaはこんな曲!

・新しいことを始める曲

・出会いの大切さが詰まった曲

まずは「新しいことを始める曲」について...

歌詞を見たら分かるんですが、1番は自分の気持ちに素直になって新しいことを始めよう!っていう感じ、2番はエマ自身のスクールアイドルとしての生き様、そして間奏からラスサビは機会があることは奇跡的だから乗っかって新しいこと始めようね!って感じだと思います。根拠はありません。

何か新しいことに挑戦しようとして躊躇したときは、この曲の歌詞を見返すと原動力になるかもしれませんね!

ちょっとだけ歌詞の中身についても見ます。

 

きっとこの場所で 夢が待ってる 澄み渡る空を越えて 伝えたいのもっと

 これは冒頭の歌詞です。論文を書くとき、「結論を最初に書け」と言われるように、この曲の論点が最初に詰まっています。

エマの場合、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会という場所で、故郷の人々までエマの気持ちを届けることができる、ということですね。

 

始まってく 新しいステージへ 今進みたい (待ちきれない)

これは2番冒頭の歌詞です。同じ事を前述していますが、2番はどちらかというとエマ自身の思考が詰まっています。

いろいろなことでポカポカさせてくれるエマらしい歌詞になっています。

 

まるで奇跡みたいな出会い この町で見つけたよ 大丈夫 大好きなみんなと過ごしているから ひとりじゃないんだ この胸は踊るの いつだって 心にが溢れて

2番サビからラスサビまでの歌詞です。これはもう手紙ですね。ここが2つ目の「出会いの大切さが詰まった曲」のポイントです。

留学生として日本という異国でスクールアイドルをしているエマが、同好会の仲間がいるから大丈夫!元気だよ!って言ってます。

 

これを我々視点にすると、人と人との出会いは奇跡の連続みたいなものだということです。私もフォロワーさんのツイキャスから虹ヶ咲が好きだ!という方とたくさん出会いました。住んでいる場所がまるで違うのに、虹ヶ咲というコンテンツについてたくさん語り合える、これはすごいことだと思います。そしてその奇跡の連続でこのブログに行き着いたあなた、あなたも想いも爆発させませんか?爆発させ方は人それぞれです!私はそれに付いて行きます。

 

さて、この間奏、途中で拍子が変わりますね。音楽に詳しくない方は多いと思うので簡単に解説しますと、この曲は通常4拍子のところ、途中3拍子になります。曲に合わせて手を叩いてみてください。

4拍子 → 1 2 3 4 1 2 3 4 とテンポが取れる

3拍子 → 1 2 3 1 2 3 とテンポが取れる

分かりにくいかもしれませんがこういうことです。明らかに曲調が変わるので実際に聞いてみるのが一番良いかもしれません。

 

こじつけかもしれませんが、この拍子が変わるのは「エマが相手に合わせている」ということがあると思います。例えばエマにはエマのペースが、果林には果林のペースがあると思います。エマ果林と接するとき、エマ果林のペースに合わせています。これは他の人と接するときも同様です。エマ・ヴェルデは心優しい女の子ですので、このようなことが無意識にできるということです。

しかしラスサビでは4拍子に戻ります。これは周りに流されるばかりではなく、自分の考もはっきりと持っているということです。模範的ですね。

ずっとこっちを見てくれる(応援してくれる)

次はMVについてです。

ざっくりとした印象ですが、エマはMV中明るい顔をずっとしています。ずっと暗かったらそれはそれで嫌なので演出での表現を除くとだいたいのMVがそうかもしれませんが。

そして、エマの顔がこちら側を向いて映っている割合が比較的多いと思います。くるっと回るシーンや、前から側面(あるいはその逆)にカメラ視点が移動するシーンなどはありますが、それを除くと

・前奏1秒程度(手を2回叩くシーンの次) →背中が映っている

・「高鳴ってく、自分の気持ちに・・・」 →くるっと回って奥の方へ進む

・「La Bella Patria」 →背景の山の方向を向いている

この3箇所ぐらいしかないんですよね。それ以外の時間帯はだいたい顔が見えます。

ほかの楽曲では背景だけが映っていたりするシーンもあるのですが、この曲はそのようなシーンがありません。

 

これが何を表わしているかというと、エマはずっとあなたのことを応援しているということです。見てるよ!ってエマは言ってくれます。心がポカポカで包容力がありママなエマですが、そこまで...!ってぐらい応援してくれます。周りに一人欲しい。

3rdライブではセンターステージでこの楽曲が披露されましたが、これは真ん中のステージに居ることで、できるだけ皆さんの近くで皆さんの心をポカポカにさせることができる!というところから来てるかもしれませんね。根拠はありませんw

 

まとめ

エマ・ヴェルデは心をポカポカにさせてくれる。

あったかいね。

告知

私は主にフォロワーさんのツイキャスで暴れていますが、そのうち私自身の枠を開くかもしれません。いつになるか...等はまだ決まってませんが、決定したらこのブログかTwitterの方で告知を致します。

現時点での構想を記します。

 

時間帯 21時から1~2時間程度(私のアルバイトがシフト制である都合上この曜日!という指定ができません。ごめんね!)

 

内容 お題について語ったり、おたより(おたよりフォームを作るかもしれません)を読んだり、コメント欄で遊んでみたり、いろいろします。ゲストさんも呼ぶかもしれませんが、何も決まってないので分かりませんw

お題は主に虹ヶ咲やラブライブ!関連がメインになると思われます。

 

ちなみに第1回をこの辺でやろう!っていうのはある程度決まってまして、現時点では7月23日(金曜日・祝日)が候補の一つとなっています。理由?察してください。

最もアルバイトのシフトや就活の都合上変更になる可能性が高いので、随時お知らせ致します。

 

あとツイキャスのタイトルも募集してます。この記事のコメント欄でも良いですし、私のTwitter(@keihanujisen75)のDMを皆様に解放しておりますので、そちらに送って頂いても構いません。

 

ちなみに突発的に適当なツイキャスが開催されていることがあります。このときはTwitterに「ツイキャス配信中」みたいなツイートが行くと思うのでお気軽にお越し下さい!多分まともなこと喋ってませんw

 

以上です。また時間があったら更新します。