obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

夢のはじまり[虹ヶ咲3rdライブ感想]

シャッフルフェスティバルの感想を投げてから記事を投稿してなかったみたいですがまーたライブの感想です!

5月8日・9日に埼玉県所沢市メットライフドームで行われた虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の3rdライブに現地で参加しました!ライブの両日参加は人生初めてだったので2週間前からワクワクが止まらなくて、ずっと楽しみにしていました。一時期は中止の可能性もあったと思いますが、何とか有観客で開催されることになりました。運営の皆様ありがとうございます。

滅茶苦茶しょうもないですが、2ndライブのように無観客開催になっても侑ちゃん役の矢野妃菜喜さんはいるので侑観客...?という宮下愛さんもドン引きしそうな発想をしてしまった限界オタクです。

 今回私は節約ライブTシャツを購入しなかったため、以前梅田キャラポップストアで購入した愛さんのフルグラTシャツと今回の物販で購入した2年生ジャージで参戦、そこに去年の一番くじで手に入れた宮下愛さんタオルを引っかけるという宮下愛さん限界オタクみたいな格好で参加しました。

ライブ前後には様々なフォロワーさんと喋ったり、ぼんやりしたり、開演時間まで楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございます!!!!!

 

さて、続いては座席についてです。シャッフルフェスティバル同様ソーシャルディスタンスを確保するため、前後左右1席開けた座席配置となっていました。また、スタンド席の上の方は使用していなかったので、体感ですが半分以上の方がアリーナ...?といった感じでした。

私は運が良いことに両日ともにアリーナ席を引き当て、ライブ2日前の夜には座席も発表されました。アリーナ席のブロック分けは入場してみないと分からないところがあったのでこれも楽しみの一つになりましたね!

 

さて、DAY1の座席ですが、Y11ブロック 12列 7番という座席でした!

勘の良い方はお気づきかもしれませんが、Yブロックって最前なんですよね。そして11列はセンターステージへ向かう通路の右側。そして12列あるのかと思ったら最前が6列、一番左が4番とかだったのでまさかの前から7列目(ほぼ最前)、真ん中から4席目(1席飛ばしなので実質2席目)とかいうやっべえ座席を当ててしまいました。すごい近かった。CYaRon!ユニットライブのDAY2、虹シャッフルフェスDAY1に続いて3回目の現地でだいたい最前とか運おかしいっすよ。(自分で言うな)

ちなみにDAY2はAブロックでセンターステージよりも後ろでしたが、こちらはこちらでトロッコが通る通路の真横とかいうやべえ席を引き当ててしまいました。トロッコのタイミングに関してはDAY1より近かったかもしれません。

 

この先はライブの内容についての感想を述べていきます。まだ配信の方でアーカイブ視聴ができるみたいなので、ネタバレ嫌だよーって方は申し訳ありませんがこの記事は合わないかなーと思います。

一々長いので読むのがめんどくさいかたは7000文字ぐらい飛ばしてもらってかまいません。

 

[開始前アナウンス]

高咲侑役の矢野妃菜喜さんが応援出演されるということで、応援出演って何...?と思われた方もいらっしゃると思います。私もその一人で、どのような状況で出演されるのかが気になっていました。

シャッフルフェスティバルではスタッフの方からライブ公演中の注意喚起アナウンスがありましたが、今回のライブでは矢野妃菜喜さんによるアナウンスとなっていました!!!高咲侑ちゃんも虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の"ファン"なので、実質卒業式の代表スピーチみたいなもんですね(?)

 

[1曲目 虹色Passions!]

1曲目は私も予想していた通り、アニメのOP曲である虹色Passions!が披露されました。センターステージで。先述の通りDAY1はかなり前の方にいたので、OP映像が流れ終わって静かになったあと、「キャストはどこ...?」となりましたが、周りの皆さんが後ろを向いていたので振り返ってみると、センターステージにはキャスト9名の姿が!

この演出は正直予想出来ていなかったので面食らいましたが、固定概念に囚われない虹ヶ咲っぽいなとも思いました。

シャッフルフェスティバルの時にも披露されましたが、この時は未来ハーモニーの衣装だったので、虹色Passions!衣装は初披露でしたね。後ろ向きの姿を見ることにはなりましたが新鮮な感じでした。

曲の後半でキャストの皆さんが前方のステージへ向かいましたが、最初の方にやってきた我らが宮下愛役の村上奈津実さん。私の推しは宮下愛ちゃんなので「超オレンジ色」でブレードを振っていて、周りの皆さんと一緒に手を振る感じになっていたのですが、前述の私の服装を見たのかは知りませんがこっちの方を見て「あっ!」みたいな反応をされました。私自身を見たのかは知りませんが、「!!!!!!!」となった私は無事1回目の死亡をすることになりました。DAY1に関してはそこから先の虹色Passion!覚えてないもん。

ちなみにアニメ挿入歌のイベントで村上奈津実さんとはオンラインで30秒お話をしていますが、絶対に覚えてないだろうし大勢いる客の中から私を特定することは不可能だと思いますし、他の皆さんは「絶対違うだろ」と思われますが私はそう思っておきたいですね。これはレスをもらった(気がする)皆さん全員共通の認識だと思います。自分良ければ全てヨシ!

DAY2は少し遠かったのでステージ後方に映し出される映像も見ながらでしたが、回数を重ねるごとにつれて安定感の増した虹色Passions!を演じられていると思います。すごい!

 

[2曲目 CHASE!]

虹色Passions!が終わり、MCで自己紹介やコーレスも行い、幕間PVでアニメ1話を要約したものが流れました。歩夢と侑がダイバーシティ方向で歓声が上がったのでそちらの方へ向かうシーンの後、アニメ本編と同じくCHASE!が披露されました。

何度もしつこいですがDAY1は前だったので、キャストさんがステージに上がってくるところが見えました。そして、せつ菜が歌う前に静止しているところでせつ菜役の楠木ともりさんが登壇して「!!!!!」となりました。

楠木ともりさんは体調が万全では無く、「ライブで参加する楽曲を一部減らします」というアナウンスもありました。そのため、既存曲であるCHASE!は披露されるのか!?楠木ともりさんは大丈夫なのか!?という議論も巻き起こりましたが、どうもそれは杞憂だったみたいです。

1stライブ、2ndライブでも披露されたCHASE!がアニメMVという新しい映像を用いて、これまでとは一風違ったCHASE!になったと思います。相変わらず炎も出ていましたので、「CHASE!の炎が熱い!」という現象も体験することができました!マジで熱いっすよあれ。

どこの体調が悪い...?と思わせるような完璧な歌、ダンス、完璧な演技では無かったのかもしれませんが、我々ファンとしては元気にい歌って踊るだけでも感動ものです。

そういえば楠木ともりさんって私と同級生なんですよね。21歳にしてあの演技ができるとはすごいです。私もああなりたい(願望)

 

[3曲目 Dream with You]

 

アニメ準拠のライブということで、アニメと同じアカペラでのスタートとなったこの曲。開始前の映像で歩夢が階段を上って行きますが、それと同時に大西亜玖璃さんがステージへの階段を上ってくるというところから、アカペラで最初を歌うところまで完全再現で凄かったです。流石に歌いながらの階段上り下りは危険なので無かったですが。

 

DAY2では「紅白に出たい!東京ドームに行きたい!」とおっしゃっていた大西亜玖璃さん。ファンの我々としても、紅白歌合戦で歌っている姿を見たいし、東京ドームに行って歌っている虹ヶ咲の姿を見たいですね。それがいつになるかは分かりませんが。演者側もファンも向上心の塊ということで、今後の活動がより楽しみになりました!!!

 

サビで右腕を突き上げるのが好きすぎて永遠に振りコピしていたのはここだけの秘密ですw

 

[4曲目 Poppin' Up!]

Dream with Youが終わった瞬間に間入れず始まったのがPoppin' Up!。1stライブでも歩夢の「開花宣言」から間入れず「☆ワンダーランド☆」が始まったという実績があるので、今後も歩夢→かすみの流れのときはものすごい勢いで曲が入れ替わるのではないでしょうか?知らんけど。

 

この曲はダンスが凄かったですね。なんと表現したら良いのかは分かりませんが、間奏のところやセルフィーのところなど、印象に残った点が多かったと思います。

 

[5曲目 DIVE!]

間奏の「オーオー」のところで右腕を振り上げていくところがすきだったので、永遠に振りコピしてました。こいついっつも右腕振り上げてんな?

優木せつ菜役の楠木ともりさん、相変わらずファンの方々への煽りが上手すぎる。これはCHASE!のときもそうだったのですが、特にDAY1の「もっと腕上げて!」と言っていたのが印象に残っています。言われたらもう全力になるしかないですね。

愛さん推しオタクとしては、次の曲が来るぞ...身構えろ...!の時間でもありました←

 

[6曲目 サイコーハート]

エグい。ヤバい。ありえん。こんなものを生きているうちに聞いて良いのか?

...

盛ってない?と言われそうですが、盛ってないです。なんかバックダンサー増えてるし(数えている余裕は無かったけど14人ぐらいいたらしい)、相変わらずめっちゃ踊る曲だし楽しいし、ブレードでタオルを回す動きを永遠にやるし、Bメロではクラップするしと語彙力が無茶苦茶になっていますが、皆さんも推しの曲が来たときはそんな感じではないですか?根拠はワイ。

しかし村上奈津実さんはいつも通り前回からの進化が凄まじかったですね。あんなに激しいダンスをしながら楽しく歌ってファンを煽って、そしてクラップ!これを永遠に笑顔で楽しくやる村上奈津実さん、いや村上奈津実様、流石でございました。

 

シャッフルフェスティバルの時も2ndライブのときもそうでしたが、村上奈津実様はいつも全力でコールもされますし、こちらまで元気になってきますね。そんな一曲をほぼ最前で見れたのは人生の思い出になります。

 

私はブレードにシャッフルフェスティバルのガチャでゲットした愛さんのキーカバーを結んで取り付けていましたが、この曲が楽しすぎて吹っ飛んでいったことは公然の秘密ですw(サイコーハート終了後に回収しました)

 

[7曲目 La Bella Patria]

センターステージで披露された一曲。DAY1は座席位置の都合上後姿を見ることが大半でしたが、それでも伝わってくる歌声の安定感。だいたいDream with Youからノンストップでブぶち上がり続けているので、そろそろ疲れてくるのかもしれませんが、指出毬亜さんの歌声で体力が回復できるような気がしました。

DAY2は後方だったのでセンターステージを眺めていましたが、動きがキレキレすぎてびっくりしました。これまでエマちゃんの曲はゆったりとした曲が多かったのですが、素早い指出毬亜さんを見る機会が無かったので新鮮でした。

3拍子になるところ、どうブレードを振ったら良いか迷ったのは秘密ですw

 

[8曲目 ツナガルコネクト]

扉が開いて田中ちえ美さんが登場。これもこれで歌と踊りが激しい曲なのに、やはり安定した演技が見れました。

アニメ放送当時、ツナガルコネクトを何百回リピートしたか分からないぐらい見た記憶があったので、ついにこの曲を生で...!という感情が大きかったです。

想いを伝えることって難しい!とドキピポ☆エモーションやアニメ6話でも言ってましたが、まさにその現象が今起こっていますw ナンテカイタライイカワカンナイヨー

 

[9曲目 Butterfly]

シャボン玉。あのダンス何?エロくね?と思った方が多いかもしれませんが、彼方曲のゆったりとした曲や最後寝ちゃう曲もあるので、「彼方さんがものすごい勢いで動いている...!」という感想がありました。遙ちゃんもニッコリ。

鬼頭明里さんにはどうやったら英語の発言が良くなるか教えていただきたいですね。

 

[10曲目 Solitude Rain]

強い。普段何を食べたらあんな曲を歌って踊れるのか聞いてみたいですね。(酒かどうかは知らんw)

雨は降ってもじきに雨は上がり、虹はかかります。実際アニメ前日は雨でしたし、DAY1当日も若干雨が降ったきがします。それでも最後は晴れる。そんな感じです。(語彙力)

 

[11曲目 VIVID WORLD]

Butterflyあたりからの記憶があやふやな原因。

曲「デッテン...

スモーク「バゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン(クッソクソクソ爆音)」

現地の方は分かると思うのですが、スモークが爆音すぎて笑っちゃいました。曲聞こえないんですもんw

下記はスモーク発射時の感想です。

初日ワイ「何事!?」

2日目ワイ「フフッw」

いやーDAY1はびっくりしました。

この曲は間奏の伴奏がすきというところもあったので、脳内再生でもいけるんか...?と思っていました。そして1番サビ後、再びスモークが発射されましたが、やっぱりうるせえw。そういや最初のスモークのところは歌詞がありましたね。何も聞こえませんでしたがw

いやーおじさんびっくりしましたよ。

 

曲の感想ですが、久保田未夢さんの演技が相変わらず凄い(語彙力)。あんなにファンを魅了させることができるのは流石だと思いました。

 

[12曲目 Awakening Promise]

この曲好きだわ。これまで侑ちゃんのためだけのスクールアイドルをやっていた歩夢が、ファンの皆のためにスクールアイドルを始めた実質"デビュー曲"みたいなもので、決意の歌ということもあり、踊りも良いし、歌詞も良いし、素晴らしいですね(語彙力)。

歩夢の幼なじみになりたい。

[13曲目 夢がここからはじまるよ]

CHASE!からソロ曲を聞いてきて、アニメ挿入歌では唯一の全員曲にしてラスボス。だいたい普段から聞いて泣くオタクがいるのに、ライブで聞いたらどうなっちゃうのだと心配になりました。でもやっぱり泣いちゃう、それが夢ここですね。

みんなでブレードを左右で振るのもいいし、各ソロ挿入歌のダンスをしていくところも良いし、泣き崩れるのも良いし、全部が良い。歌詞も良いですし!

 

この曲の見所といえば、やはり最初の矢野妃菜喜さんによるピアノ演奏ではないでしょうか。ステージ上のモニターに映し出されたとき、「まさか...!」となりましたが、マジでピアノが置いてあってびっくりしました。

そしてDAY1では演奏前の手が震えている... そりゃ緊張します。大勢のファン、そして他のキャストも見守る中、一人でピアノを演奏しなければならない...!そりゃ緊張しますし、失敗したらどうなるのだろうか...?ともなります。DAY2でも演奏前に若干の間がありましたね。

しかし、実際は2日間ともに成功。流石です。良かった。

 

[14曲目 NEO SKY,NEO MAP!]

個人的に夢ここかNEO SKYのどちらかは最後にやるものだと思っていたので、この曲が始まったときに「どっちも先にやるんだ...!」となったのを覚えています。

ラブライブ!シリーズのED曲って全部強いんですよね。この曲も例外では無く強いです。シャッフルフェスティバルでも披露された楽曲だったので、個人的には感動で無くというよりも、もうライブも後半なのかという驚きと、次何やんの?というワクワクが強かったですね。

 

~MC~

私は虹ヶ咲のファンになったのが2019年の年末頃だったので、最初から追っているということでもありませんが、キャストの皆さんが「このグループはどうなって行くのだろう...?」と発言されていたことが印象に残っています。2019年末のDAY1でアニメ化が発表され、その後は軌道に乗り始めていますが、それまでに2年という時間がありました。言うなれば下積みの時代です。この間にラブライブ!シリーズの中では先輩にあたるAqoursはアニメも放送されましたし、ライブもバンバンに行っていました。一方虹ヶ咲はマッチングフェスティバルなどのイベントはありましたが、2019年12月の1stライブまで、大きなライブというものはありませんでした。不遇の時代と言っても良いかもしれませんが、その時代があったからこそ、昨年のアニメ放送、そして2nd、3rdライブと素晴らしいライブが完成したのではないかと思っています。

あとは村上奈津実様の「夢がここからはじまるよ」の解釈についてですね。この楽曲については身内間でも解釈を言い合ったりしていましたが、本当にそれ通りの解釈をキャストの方々もされていたことに驚きました。これは作詞を担当された方がすごいし、ファンとキャストが同じ感想を持つとなるとより団結力が増して良いコンテンツになっていきますね!

 

[15曲目 Sweet Eyes]

ついに来ましたトロッコ曲。キャストが会場ぐるぐるタイムですね。

特にDAY2はトロッコの通り道がかなり近かったこともあり、キャストの皆様と手を振り合ったりするなど、楽しい時間となっていました。

久保田未夢さんが投げキッスをして周りが沸いたり、指出毬亜さんがハートマークを永遠に作っていたりと、細かいところが楽しかったですね。

 

[16曲目 全速ドリーマー]

ランジュ役の声優である法元明菜さんが「テンションめっちゃ上がって喘息ドリーマーになった」などと言っていましたが、実際にこの曲は盛り上がってヤバいですね!

あとはトロッコが動いてきているのを眺めていた感じなのでSweet Eyesと同じ感想ですかね。

 

[17曲目 未来ハーモニー]

全速ドリーマーの最後にステージへ戻って、楽曲終了した瞬間にものすごい食い込み方で始まった未来ハーモニー。"1stシングル"の全員曲はこれなので、今後のライブでも切って離せない楽曲になるかもですね。

2ndライブでも見てシャッフルフェスティバルでも見た楽曲だったので、もう安心して眺めていましたね。

 

未来ハーモニー終了後は一旦ステージが空になり「アンコール!アンコール!」の拍手が巻き起こります。もうアンコールの時間になったんだなあと感じたのもこのときですね。

そういや今回アンコールメーターさんがお休みでしたね。2ndライブとシャッフルフェスティバルで登場したのでそろそろお役御免になるかもですが、そもそも会場が満員でライブビューイングが開催されている時代には存在し得ないものなので、本当は無い方が良いのかもしれませんね。

 

そして生首劇場。各キャラクターの思いを言うの最高ですね!

そしてMV終盤、とあるキャストが1名だけ、ステージに上がってきます...

[(DAY1)18曲目 無敵級*ビリーバー]

これやるんだ!!!となった曲ですね。2ndライブを見た身からするとそれはもう応援するしかないってなります!

2ndライブではいろいろとあったこの曲ですが、今回はもう完璧でしたね。すごいわ。

個人的には私と同じ京都府出身の相良茉優さんは応援しています!!!

かすみんは無敵でした。

DAY2もやるのかな?と思いましたがDAY2は別で感動ものでしたね。後で書きます。

 

[(DAY1)19曲目/(DAY2)18曲目 TOKIMEKI Runners]

もう安心しかできない。

1stライブどころかTOKIMEKI Runners発売記念イベントから披露されている楽曲なので、安定感の塊でしたね。この曲は虹ヶ咲の始まりの曲なので、3rdライブでも4thライブでもその先での披露されることは間違い無しですね。

実家のような安心感...はここにありました。

 

[(DAY2)2ndアルバムソロメドレー]

TOKIMEKI Runnersが終わって次何やるんかな~とか思ってたら急に村上奈津実様の「ヘイ!!!!!が流れてきてひっくり返りましたね。2ndアルバムのソロ曲は1st以来ということで、ライブは2ndから入った私にとっては初見となります。しかもトロッコに乗っている...!?こっち来る...!?(結局センターステージに向かったので近くには来ませんでしたが)

 

見れただけで満足でございます。

友&愛が終わった後もトロッコで後ろに行ったり前に行ったりトロッコに乗らなかったり、そういえばオードリーで後ろに居た方が物理的にひっくり返ってましたね。

それだけびっくりするし心構えがないと死んでしまうファンの鏡(?)ですね。

 

[Love U my friends]

9人Ver.のLove U my friendsはラブライブ!フェス以来ということで、これもまた初めて見たことになりますね。

10人Ver.はシャッフルフェスティバルのときに見たので、そのときと同じ感じで踊りを真似してみたりして楽しい!って感じと、DAY2はDAY2であの発表の後(後述)だったので感動のあまりに感情が意味不明になっていたりしました。

 

[最後 NEO SKY,NEO MAP!]

最後はトロッコでNEO SKY,NEO MAP!。もう終わりか~という感情の方が大きかったですね。あーせらーないでー(イコッ)がすきです。

 

最後に御礼をして最後はゆうぽむで締めるという素晴らしいライブでした。

 

まとめ

このライブ、点数をつけろって言われたら70000000000点ぐらい上げたくなりますね!

この数字に根拠はまあ無いのですが、100点満点で言ったら当然のように100点です。それぐらい凄い時間だったということになりますね。

アニメコンセプトライブということで、アニメの世界を追体験するところがライブの前半戦、後半は楽しい!感動!の繰り返しでした。「虹ヶ咲に行きてえ」となった方も多いかもしれないですね。いや皆なってるか。

4thライブ開催決定!!!

おめでとうございます!!!まだTOKIMEKIを感じることができる!!!

詳細はまだ発表されてませんが全通したいですね!!!

ユニットファンミも行けるところまで行く予定なので、マジで楽しみですね。

アニメ2期決定!!!

やったーーーーーーー!!!!!!!!!!!

この発表を予想された方も多いかもしれませんが、またアニメを見ながら感想を語り合う時間が虹ヶ咲で出来るというのはものすごいことですよ!!!

2022年放送ということで、来年度から社会人となる私の生きがいが誕生した瞬間ですね。まだ内定出てないからこんなクソ長記事書いてないでES書くべきなんですけどね。

 

夢のはじまり

このライブのタイトルはラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~」です。そしてアニメ13話の挿入歌は「夢がここからはじまるよ」です。

皆さんも「夢」がある、もしくは以前あったという経験があると思います。しかしその夢を叶えられるのは一握りの人だけ、、、実際に私も第一志望の企業には入れなかったですし、順風満帆な人生でも無かったと思います。しかし、夢を持っておくことで人生が良いものになっていく可能性は0ではありません。むしろそれがプラスの方向に働いて、夢に向かって突き進むこともできます。実際に夢を叶えられた方は人の見ていないところで努力をしたりして、結果的に成功しているのです。そして、我々も努力をして、そしてすこしの「きっかけ」があれば成功には近づくものだと考えています。この「きっかけ」はあまり多く巡ってこないと思いますが、それをがっちりと掴むことにより夢は叶えられるのでは無いでしょうか?

虹ヶ咲も最初はアニメ化の予定は無いということでしたが、キャストの皆様の努力と、活動をして行き人気が出たという「きっかけ」も重なり、無事にアニメ化、それをきっかけに人気がさらに爆発したと言っても間違いではありません。そして3rdライブが大成功、4thライブ開催決定、アニメ2期決定と夢が叶ったことになりました!

夢が叶ったとき、新しい夢が誕生することがあります。大西亜玖璃さんも「紅白歌合戦に出たい!東京ドームに行きたい!」という夢を語られていました。もういくつもの夢を叶えた虹ヶ咲なら不可能なことでは無いでしょう。ファンはそれを応援し続け、きっかけを与えるのみです。

ファンの皆様の中も虹ヶ咲を通して夢が生まれたという方もいると思います。その生まれた夢をどう扱っていくかも、それはあなた次第なのです。

 

こんな自己啓発本見たいな内容を書いててもアレなので、最後に本当のまとめを書きます。

虹ヶ咲、最高!!!!!

 

以上です。