obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

大阪で虹が咲いたとき(虹ヶ咲4thライブ感想)

こんにちは!!!!!

虹ヶ咲の4thライブ、最高でしたね!!!!!

そしてお会いした皆様、本当にお疲れ様でした!

 

今回の記事ではライブの全体的に思ったことを書きます。

個別楽曲で思ったことはまた別記事で書きます。

 

今回私の地元である関西での開催、そして4thライブまでに行った様々な行動。アニメを見返したり、ありがたいことにカウントダウン企画に参加させて頂いたり、これまでのライブとは比にならないぐらいのワクワク、ドキドキがありました。

このライブを虹ヶ咲楽曲で表わすと...

今最高を最高で更新してる

こちら、Fly into the skyのサビにある歌詞です。

実はDay1の開演前にこの歌詞の話を知り合いのオタク(DiverDivaファンミで連番したオタク)がしていましたが、本当にそうだなっと感じました。

 

昨年はシャッフルフェスティバル、3rdライブ、ユニットファンミなど、様々なライブがあり、その度に「最高!!!」と思ってました。今回も例外ではなく、「最高!!!」と心から思えたライブです。最高の数がまた1つ増えましたね!!!!!

 

関西で開催ということで、実はDAY1の早朝に自宅を出発するまで「今日(2/26)ライブなんだあ」という実感はありませんでした。普段は数日前に新幹線の切符を予約するなどしてライブを感じますが、今回はその必要が無かったので、余計にそう思いました。

 

12人の虹ヶ咲1stライブ

虹ヶ咲としては4thライブでしたが、今回はミアと嵐珠という新しいメンバーを加えてのライブでしたね。このような背景もあり、私は今回は実質1stライブと思っていました。

先日映画館にて1stライブを見る機会があったので、それとの比較になっちゃいますが、1stライブに近いものを感じました。ミア・嵐珠が見たかった景色、そして12人だから見ることができた景色、正直スクスタで登場した頃は良い印象を持っていませんでしたが、それはミアと嵐珠の良いところから目を背けていたからだと想いました。私の推しである愛が同好会から(一時的ではあるが)居なくなって、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のメンバーで無くなったとき、愛推しを辞める、虹ヶ咲を追いかけるのを辞めるという光景を(SNS上ですが)見てしまったのは事実です。愛推しが減って私は悲しい。そして宮下愛って検索したらサジェストで「サイコパス」って出てくるの今でも許さないからな?

私はいつか良い結果になるだろうという希望を持ってここまで追いかけてきました。その結果、4thライブに繋がったと想えばそれで良かったんだなあと想いました。

 

で、DAY2のLove U my friendsでは、バックモニターにスクスタメインストーリーの振り返りみたいな演出がなされたんですよね。1stシーズンから2ndシーズンまで、虹ヶ咲が12人になるまでの過程を振り返る的な感じだと思います。特に2ndシーズンは賛否両論の声などもありましたが、その歴史から目を背けることなく事実として振り返ったこと、それは非常に大きなことだと思いました。

 

「まっすぐ」受け取るということ

先日アニガサキ1期を見返して思ったこと、というよりも決めたことがあります。

それは、受けとった情報をまっすぐ受け取るということです。

簡単なようで難しいことだとは思いますが、悪い方向に物事を考えるよりも良い方向に考えたほうが絶対幸せになれる感じました。

 

きっかけは、アニガサキ1期1話にて侑と歩夢がせつ菜のまっすぐな気持ち(CHASE!のライブ)に感化され、スクールアイドルを始めたということです。これは4話で愛と璃奈がまたせつ菜のライブを見てスクールアイドルを始めた、ということに繋がってくると思います。まっすぐ物事を受け取って、またまっすぐ発信できるようになるのが2022年の目標かもしれませんね。

 

おわりに

5thライブ開催決定おめでとうございます!!!!!

今年中に開催されるということで、詳細発表が楽しみですね。全通します。

 

そして5thライブはアニメ2期をなぞるものになると予想しております。DAY2ではアニメの放送日程が発表されました。

私の場所だと土曜日22時の最速放送(BS11)から22時30分(3ch)、23時から(5ch)と3連続でアニメが放送されるので、1時間30分もの間アニガサキの世界に浸れるということですね!非常に楽しみです。

 

4thライブでは大阪で12色の虹が咲きました。大阪市には此花(このはな)区という区があり、「咲くやこの花」という言葉遣いを区がしていたりします。花とはちょっと違うかもですが、咲くものは咲く(クソ雑解釈)ので、大阪で虹が咲くのは運命だったのかもしれませんね。そして5thライブがどこで開催されるかは分かりませんが、またその場所で虹が咲いたらいいなあと思います!

 

そしてHurrayHurrayも見たいよ?

 

 

それではまたお会いしましょう。