obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

名もないキモチに名前がつきました!

アニメ見た直後にブログを書かないとかいって書き始めたオタクです。

めっちゃネタバレ含まれます!ごめんね!!!!!

そして記憶を頼りに書いてるので間違ってるところがあるかもしれません。

 

冒頭、かのんが登校するシーン...原宿の街は夢が詰まっています。そこらじゅうでモデルの写真撮影が行われていたり、歌を歌ってたりします。いろいろな音が聞こえてくる環境ですね。

かのんはヘッドホンをしていたので、周りのいろいろな音は聞こえません。自分自身が聞きたい音楽がそこには流れています。こんな歌を歌いたい!というキモチがまだ残っています。しかし、それを口に出すのは大変です。周りがどんなこと言ってくるかわかんないし、それが成功するのかが分かりません。そして、いざ伝えようとしてもどうやって伝えたらいいか分かんないのです。

文章を書いて名前をつけて保存する、という作業を皆さんしたことがあると思いますが、タイトルはだいたい中身に関連した名前になります。しかし、伝える内容がわかんない...文章ができていない状態では、タイトルのつけようがありません。「新しいドキュメント.txt」とかそういうタイトルで保存されていると思います。

 

ここでポイントなのが、キモチが消えていないということです。中盤あたりで「おしまいにする」と言っていたように、一旦消そうとしていました。強制削除ってやつですね。そんなもん実際の人間はできるのか、というツッコミが来そうですが、実際記憶を消したと思っていても頭のどこかには残っているんですね。最もタァンクゥクゥです!可可の「好きなことを頑張ることに、おしまいなんてあるんですか!!!」という一言でおしまいにはならなかったので、記憶は消してません。ここで消さなかったことで、終盤の歌に繋がっていくと思われます。

 

後半はスクールアイドルのメンバー探しをしていましたが、結局1話中では見つからず、可可かのんをスクールアイドルにしようとします。

 

まだ「新しいドキュメント.txt」状態でしたが、可可が説得する内に"名もないキモチ"の内容がどんどんと追加されていくのです。

でも、内容がまとまんなくて「やっぱりダメだ」となり、ヘッドホンをして自分の世界に戻ります。ただし、いろいろと考えていくうちに内容がまとまって、"名も無いキモチ"の中身が完成し、名前もつきました。

 

そして挿入歌「未来予報ハレルヤ」。

ただただ「すげえ」って思ってただけなので歌詞とか何も分かりませんが、名前がついたキモチなのは確かです。

 

リエラのうた

これが真のEDでしたか。知らんけど。

関西勢は「大雨警報 兵庫県~」というテロップ攻撃を受けましたが、なんか知らんけどテロップも若干リエラのうたに似た色調(?)をしてましたね。

 

以上です。水曜日ぐらいにちゃんとしたやつ書きます。