obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

4話 「街角ギャラクシー☆彡」の感想

なんつーサムネや

こんにちは!!!!!

4話は放送時間の遅れもありましたがギリギリ間に合わず、2日遅れにはなりますが初見感想です。

今回はYouTubeで4話を見ながらリアルタイムで書いています。

f:id:ooobaku:20210817160109j:plain

かわいいね。

子役としてグソクムシ役(!?)で出演していたり、ゲームセンターでスカウトされていたりしました今回の主役平安名すみれです。オタク、平安名すみれとペイトン尚未(スバラシイナカノヒト)が混ざりがち。

f:id:ooobaku:20210817160357j:plain

通行人役としてスカウトされています。いわゆる"モブ"ってやつですね。

f:id:ooobaku:20210817160419j:plain

ギャラクシー!!!これにはゲームセンターの人もびっくり。

どうやらすみれは一発目から主役を狙っているようです。

f:id:ooobaku:20210817160456j:plain

すき。

f:id:ooobaku:20210817160739j:plain

新人特別賞を獲得したクーカーのお二人。SNSのフォロワーも2000人を超えたみたいで、世間から注目される存在になってきたようです。

f:id:ooobaku:20210817160839j:plain

これは注目されていない人。(チクチク言葉)

f:id:ooobaku:20210817160857j:plain

8人です。

この「8」に何か関係があるかは知りません←

あと太ももがエッチだなあって思いました(小学生並の感想)

f:id:ooobaku:20210817161035j:plain

恋から部室の鍵を受け取ります。部活動として成立していますね。最初から比べたら大きな一歩です。

f:id:ooobaku:20210817161239j:plain

「学校アイドル部」

日光も当たってないので、今は注目もされていない、何もないままですが、端が輝いているので今後輝きが増していくことが予想されます。のびしろってやつですね。

 

そして、学校アイドル部は何者なのか。この学校は昔、音楽学校として存在していたみたいですが、そのときにそれらしいものが存在していたのか...?と知り合いのオタクの中で話題です。

f:id:ooobaku:20210817161347j:plain

ここ、冒険中に何かを発見したみたいですきです。

 

誰か居ます...

 

f:id:ooobaku:20210817161511j:plain

まだ日光が当たっていない"原石"がいました。

f:id:ooobaku:20210817161543j:plain

かのんの動きがいちいちでかくてすきです。

f:id:ooobaku:20210817161700j:plain

f:id:ooobaku:20210817161709j:plain

なんだかんだですみれが入部。思ったよりあっさりしてました。

f:id:ooobaku:20210817161749j:plain

これはプリキュアサニーパッションのSNS。フォロワーが98000人です。宇治市の半分ぐらいですよ!?とんでもない人数です。すみれの12250倍です←

f:id:ooobaku:20210817161926j:plain

屋上でダンスレッスン。結構やれるぞこの人。

f:id:ooobaku:20210817162203j:plain

センター決めのお時間。左の鞄についてるやつがかわいい(語彙力)。

f:id:ooobaku:20210817162239j:plain

!?

f:id:ooobaku:20210817162253j:plain

近い近い近い~~~~~~~~~

f:id:ooobaku:20210817162457j:plainセンターの決め方、選挙。民衆の意見が反映されるので、そういった意味は民主的な決め方だと思いますが、すみれはまだ入部したばかりなので、投票者からの支持は得られるのか...?というところですね。

f:id:ooobaku:20210817162529j:plain

そしてこの結果である。

すみれは楽勝だと思っていたみたいですが、やはり「Tiny Stars」のイメージがでかい。かのんの圧倒的勝利、可可ですら2票しか入ってなかったので、よっぽどかのんのカリスマ性が現われている結果となりました。

f:id:ooobaku:20210817162800j:plain

今週のオタクゥクゥ。すぐに立て看板作りがち。

f:id:ooobaku:20210817162920j:plain

「センターになれないんだったら、こんなところ居る意味ないもの」

行動の早さがギャラクシー。

 

すみれは主役になりたいと思ってスカウトされたがっていたり、スクールアイドルに入ろうとしましたが、結果が出ない為すぐに放棄してしまいました。

それの繰り返しで今に至っているのではないかと思います。

f:id:ooobaku:20210817163027j:plain

痛そう。すみれは「こんなところ」から逃走していきました。

 

「こんなところ」=すみれが主役になれないところ

だとは思いますが、基本が攻め(自ら売り込んでいく)ではなく受け(スカウトを探す)の姿勢なので、他でも主役を見つけるのは厳しいのかな~~~と素人なりに考えました。入部は珍しく攻めでしたけどね。

f:id:ooobaku:20210817163659j:plain

グソクムシグソクムシ

f:id:ooobaku:20210817163730j:plain

かのんに見つかりました。そして笑われました。

すみれからしたら「主役になれなかった黒歴史」がばれた格好となります。

f:id:ooobaku:20210817164122j:plain

レベルの高いにらめっこやめろ(?)

f:id:ooobaku:20210817164142j:plain

コワイコワイコワイコワイコワイ

スーパースターのアニメは全体的に表情豊かですが、すみれもそれを遺憾なく発揮しています。天王寺璃奈ちゃんにも少しぐらい分けてあげて...?

 

ここでAパートおわり。

だいたい13分半、「前回のラブライブ!スーパースター!!」とOPを抜くと11分半ぐらいしかありませんが、見るのに45分かかっていますw

怖いね。

 

f:id:ooobaku:20210817164520j:plain

f:id:ooobaku:20210817164530j:plain

アニメ変わったな?

澁谷かのん、縛られました。

f:id:ooobaku:20210817164601j:plain

そしてこの魔法陣である。

f:id:ooobaku:20210817164623j:plain

そして風邪を引いたときの夢に出てきそうな人(言葉を選べ)

f:id:ooobaku:20210817164754j:plain

次回、澁谷、呪われる! デュエルスタンバイ!

f:id:ooobaku:20210817164837j:plain

そしてグソクムシ。やっぱ風邪引いたときの夢じゃん←

f:id:ooobaku:20210817164929j:plain

グソクムシの呪いにかかりました。

f:id:ooobaku:20210817165032j:plain

で、この呪いの場所は神社だったみたいです。「ラブライブ!」では神田明神、「サンシャイン!!」では淡島神社、そして「スーパースター!!」ではこの神社みたいです。何神社かは分かりません←

f:id:ooobaku:20210817165128j:plain

そしてこの後すみれの過去が語られます。

小さいときからいろんなオーディションを受けて、頑張って、でも脇役しかできなかった。スクールアイドルはアマチュアだしなんとかなるだろうという名目でスクールアイドル同好会に入ったみたいですが、やっぱりセンターにはなれませんでした。(現時点では)

f:id:ooobaku:20210817165404j:plain

「スクールアイドルならなんとかなるかも」の言葉に反応した可可。

何やら罰を与えるらしいです。物騒な世界ですね。

f:id:ooobaku:20210817165447j:plain

「お昼休みに屋上に来やがれです」

アニメ変わった?(n回目)

f:id:ooobaku:20210817165528j:plain

これにはすみれも困り顔。

f:id:ooobaku:20210817165713j:plain

何アニメ?

f:id:ooobaku:20210817165734j:plain

「おっそいです!」

f:id:ooobaku:20210817165757j:plain

「話って何?」

 

決闘が始まりました。

スクールアイドルとしての意識の違いからこのようなことが起こりましたが、”プロ"を知っているすみれは"アマチュア"であるスクールアイドルに対して良い印象を持っていないようでした。

 

しかし、スクールアイドルがアマチュアだったとしても本人達は真剣です。"大好き"を追いかけるではないかもしれませんが、やりたいことができていて、それでファンが応援してくれる...素晴らしいことです。

 

f:id:ooobaku:20210817170124j:plain

学校でもスクールアイドルの噂は広まっています。

f:id:ooobaku:20210817170141j:plain

恋は理事長に「どうして屋上をスクールアイドル同好会に開放したのか」と聞きますが、「努力しようとする者からその場を奪うのは良いことだと思いません」と言われてしまいます。就活で言ったら書類選考は通してとりあえず面接するようなもんです。知らんけど。

f:id:ooobaku:20210817170524j:plain

どうにかしてすみれを引き留めようと考えるかのん。

かのんも最初は歌えませんでした。歌えないから輝けないと思っていました。

すみれは現時点で輝けていない。同じですね。同じ経験を持つ者の考えが"分かる"かのんは説得に出向くこととします。

f:id:ooobaku:20210817170708j:plain

原宿の街角。Tiny Starsが流れています。やはり注目されています。

f:id:ooobaku:20210817170736j:plain

ここはスクールアイドルのショップでしょうか。たくさんのスクールアイドルがいます。「サニーパッション」は既出の通りですが、左側のアイドルは何者なのか。気になるところです。

CDジャケット(?)がなんか見覚えあるので、元ネタがあるかもしれませんね。

f:id:ooobaku:20210817170909j:plain

傘を下ろします。傘は覆い隠すものなので、すみれの本心は隠れている状態ですが、これを見て"本当のすみれ"が姿を現わしたのかもしれません。

ダンスの流れで傘の位置は戻りましたが(雨降ってるしね)、一度自覚したものはもう隠れません。

f:id:ooobaku:20210817171144j:plain

かのんがやってきました。

f:id:ooobaku:20210817171202j:plain

かのんはすみれをスカウトしに来たのでした。

すみれは原宿の街角でスカウトを探していたみたいですが、スカウトは思わぬ方向から現われるものです。

f:id:ooobaku:20210817171250j:plain

こういう者です。

すみれがスカウトを待っていることを逆手にとって自らスカウトしにいくかのん、天才?と思いました。

f:id:ooobaku:20210817171443j:plain

すみれはスカウトのかのんに契約金を求めます。

f:id:ooobaku:20210817171527j:plain

ここでかのんが提示した契約金は「お守り」でした。すみれの家の神社のやつだけど。

すみれが鞄につけているものと同じお守り。お守りは人の願いを象った物みたいなので、"スクールアイドルの輝き"の象徴ということになりそうです。知らんけど。

f:id:ooobaku:20210817171819j:plain

いつからでしょう。雨は止み、晴れ間が見えてきました。

f:id:ooobaku:20210817171843j:plain

そして輝くときが来ました。

「学校アイドル部」の入口も全面に光が当たっていることでしょう。

結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル同好会、平安名すみれ...新たな輝きの始まりです。

f:id:ooobaku:20210817172055j:plain

夏、はじまる...

f:id:ooobaku:20210817172107j:plain

快晴です。覆い被さる雲、雨も無くなり、非常にスッッッッッキリした感じがします。

f:id:ooobaku:20210817172150j:plain

ギャラクシー!!!!!

平安名すみれのこころは輝いています☆彡

 

そしてEDに入り、「街角ギャラクシー☆彡」は終了です。

第5話「パッションアイランド」

早くも合宿回でしょうか。PVが躍動感マシマシでよろしい(?)

 

まとめ

平安名すみれの夢「主役になりたい」は、いきなり主役に抜擢...なんていうパターンも存在しますが、大体は脇役から始まっていき、努力をしてじきに掴むものだと思います。

しかし、努力の仕方が分からない...なんてことも多々ありますし、努力したところで報われるかも分かりません。

そして梅雨の時期、雨が非常に多く外も暗い感じな描写が多かったです。直接的ですがすみれの心境を表わしたものだと思うので、最終的に快晴になって良かったな~と思います。

光が当たるか当たらないかはスクールアイドル同好会、当事者次第ではないでしょうか。

以上です!!!また時間があったら更新します。

ちなみに5話はリアタイ予定で、その後は下手したら最終回までリアタイができないかもしれません。悲しい。