obackのブログ

虹ヶ咲を中心に、主にラブライブ!シリーズについてのブログです。

曲がシャッフルされてもトキメキは変わらない -シャッフルフェスティバル感想-

TOKIMEKI Runners

こんばんは。宮下愛の限界オタクになりかけているobakuです。

この記事は、3/20・21に行われたラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル」の感想を語るだけのブログです。そして、虹ヶ咲の楽曲を聴きながら書いています。反転させたらここを書いてるときに何が流れたかが分かる誰得仕様となっております。

あと語彙力と文章構成力が-5000なので滅茶苦茶読みにくいです。すんません。

DIVE!

今回は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の1stアルバム、「TOKIMEKI Runners」のソロ曲9曲と、実質的に1st楽曲となっている3rdアルバム収録「決意の光」を含めた10曲でシャッフルするということで、フォロワーさんたちとツイキャスでセトリを予想したり欲望ダダ漏れな会話が行われたり、まあ楽しみにしていました。

村上奈津実さんのダイアモンドが見たい!!!」とかずっと言ってた気がしますw 

Evergreen

今回のライブは会場参加とオンラインでの配信参加が可能でしたが、折角なら現地に参加したい!ということで抽選に申込みを行い、無事にDAY1のチケットがご用意される運びとなりました。やったね!

 

f:id:ooobaku:20210323215045j:plain

夢がここからはじまるよ

今回私は現地受け取りの物販を申し込んでいたので、受け取り時間の30分ぐらい前に現場入りしました。(実際は10時ぐらいにも一瞬訪れていますが)

ライブ現地といえば物販みたいなところはありますが、3密を回避すべくあらかじめ予約して会場では指定された時間に受け取りをするだけ、という感じでした。そのためか受け取りにかかった所要時間は5分程度で、滅茶苦茶早かったです。

 

以前ガチャをするためだけに30分ぐらい並んだ覚えがありますが、なんだかそれがアホらしく見えますね。物販だけはずっとこれでいいや←

オードリー

f:id:ooobaku:20210323215627j:plain

(画像は本編とほぼ関係ありませんw)

開演前はTwitterにフォロワーさんとお喋りをしたり、Youtuberの方に撮影していいですか?と聞かれたり(語彙力が無いのでやめときましたw)、ライブ会場ならではの時間の過ごし方で良かったと思います。

f:id:ooobaku:20210323215919j:plain

そろそろ本編に入ります。ライブの感想です。

CHASE!

ソロ楽曲をシャッフルする...なんてこれまでのラブライブ!シリーズでは考えられないことだったので、どんな感じになるのかと楽しみにしていました。

ちなみに当記事では私が現地参加したDAY1の順序でお伝えします。

 

入場後・開演前

今回私は2階席の3列目だったのですが、ちょうどアリーナ席越しにステージを見渡せる感じでした。これは予想ですがアリーナ席の後ろの方よりも眺めは良いのではないでしょうか。

ちなみに開演前CMの祭花の時点で泣いてました。オタク泣くの早過ぎんねん

その後にHappy Nyan! Daysが流れたので感情はぐっちゃぐちゃでしたねw

Butterfly

アニメ曲はやらないと思ってました

あくまでスクスタコンセプトのライブなので、アニメ楽曲は3rdまで置いておくんじゃないかな~とか言っていましたが、まあ良い感じに裏切ってくれました。

最初の曲が「虹色Passions!」。アニメのOP曲ですね。専用衣装はまだ披露されませんでしたが、初めてのフル披露を現地で見ることができて良かったです。イントロで泣いた。

Awekening Promise

次が「未来ハーモニー」で、2ndライブでも披露された曲でしたが、現地で見るのは配信で見るよりも5000兆倍感動します。もちろん配信でも感動しますが、その比じゃないぐらいTOKIMEKIを感じられると思います!

未来ハーモニーの途中で東北地方を震源とする地震が発生し、会場も震度3か4ぐらいの揺れだったのですが、最初はオタクが暴れてるんかな?ぐらいに思ってました。楽曲が終了後に地震があったことがアナウンスされ初めて地震だと分かりました。

 

10分程度安全確認のためにライブは中断しましたが、それでも短い時間で再開されたことに感謝です。私含め観客は座席で座っていただけですが、スタッフさんの全ての対応が素早かったと思います。

Starlight

再開後にはアニメEDテーマ「NEO SKY,NEO MAP」が披露され、感動のフィナーレ...ってまだ本編始まってませんねw

まあそんなクソ雑なボケは置いといて、このあたりのアニメ楽曲は3rdライブでも披露されると思うので、楽しみにしておきたいです。

 

幕間アニメの後、いよいよこのライブのメイン、シャッフルソロ曲のスタートです!

Fire Bird

夢への一歩/エマ・ヴェルデ(指出毬亜)

一発目はエマちゃんの夢への一歩、ただでさえキーが高いのにさらにキーが上がってました。指出さんの安定感が凄くて、一発目からこれだと最後の方オタクは死んでしまうんじゃないか?みたいな感じでしたね。

サビの部分は電子ドラッグかな?って思ってました。永遠に聞いていたい。

VIVID WORLD

ドキピポ☆エモーション/桜坂しずく(前田佳織里)

ひたすらにかわいい。あれは死者が続出しちゃうやつですね。ドキピポは細かい動きが多くて前から「よくやるな~」と思っていましたが、それを平然とやってのける前田さんと原曲の田中さん、すごい。

しずちゃんボード!

ここどうするんかな?って思いましたが、予想通り改変してきましたね。かわいいの天才。

 

Evergreen/近江彼方(鬼頭明里)

ただでさえエモい曲が鬼頭さんの歌声で余計にエモくなる一方。エマちゃんの曲はだいたい子守唄に出来るんじゃ内かなと思ったりしていましたが、これは寝れる。(個人の感想です)

あなたの理想のヒロイン

Starlight/三船栞子(小泉萌香)

個人的にこのStarlightを誰がやるかが注目でした。果林さん以外がこの曲をやったらどうなるんだろう、とずっと思っていましたね。

この曲、歌も踊りも難しいところがあると思いますが、それを何事も無くこなす小泉さんがただただすごいと思いました。

閉演後に退場するとき、前に居た2人組の方が「小泉さんがスタァライトに出てるからこれになったんかな?」と言っててフフッ(何かに気付く音)となったのを覚えています。

ダイアモンド/宮下愛(村上奈津実)

ステージ上画面に愛さんが映る→ワイ「愛さん!曲は何?」→音楽「ダイアモンド」→ワイ「(死亡)」

ダイアモンドは割と好きな曲なので、それを推しが歌う...? うーん思い出すだけで死んじゃう  無敵級*ビリーバー

村上奈津実さんのダイアモンドが見たい!!!」って永遠に言ってきたので、知り合いの方は私が死亡してないか心配したかもしれないですねw

村上奈津実さんが努力家で、楽しいの天才なことは皆さんご存じだと思いますが、年々歌とダンスのクオリティが上がっててオタクから見たらヤバいですね!すっげえわ。

「なんつって!」と「天才!」でオタクは二度死ぬと言いますが(根拠無し)、私の場合はAメロが流れてるぐらいで「そうか、ワイはここで死ぬんか?」みたいな感じになってましたw 愛さん推しの方生きてますかー!!! POWER SPOT!!

2日目は配信で見ましたが、シャッフル2曲目で来たのでいきなり死ぬ羽目(良い意味)になりました。

眠れる森に行きたいな/天王寺璃奈(田中ちえ美)

この組み合わせ考えた人天才でしょ。余裕で寝れます。

正直1日目はダイアモンドの次だったので記憶が曖昧だったのですが、「これすっげえ癒やされる、いや寝れるわ」って思ったのだけは覚えています。

2日目配信で見たときは一緒に見たオタクがベッドになってましたね。

Dream Land! Dream World!

決意の光(優木せつ菜/楠木ともり)

元々パワフルだった曲がせっつーによりさらにパワフルに。PVかっこよすぎでしょ。

せつ菜ちゃんは「眠れる森に行きたいな」で「宿!!!題!!!終!わ!ら!せ!て!!!」を期待していた部分もありましたが、よくよく考えたら寝る曲で寝れなくなっちゃうのでこっちで良かったと思いますw 楽しいの天才

めっちゃGoing!(朝香果林/久保田未夢)

愛さんの曲。DiverDiva繋がりで果林さんでした。

なんと言ったらいいのでしょう、めっちゃGoing!が果林さんの曲になってましたね。

もちろんサビの腕グルグルは周りの人の迷惑にならない程度にやってましたw

運良く?右側が通路な座席だったのでスペースは良い感じにありましたね。

「迷った時は 大きな声で 言ってみましょ!」←すき

あなたの理想のヒロイン(上原歩夢/大西亜玖璃)

オタク間で解釈一致が起こってそうな選曲でしたね。Sing&Smile!!

「あなた」とは誰かみたいな論争が起こりそうですが、これを歩夢推しの前でやると戦争になりそうなので危ないですね。みんなってことにしときたい。

この曲の間に私は次がシャッフル曲最後ということに気付きます。いろいろ考えたら残りの組み合わせはすぐに分かったのですが、マジ!?ヤバそう(良い意味)って思ってたらこの曲終わってましたw

CHASE!(中須かすみ/相良茉優)

私は勝手に中須CHASE!って言ってますが、かすかすかすみんのCHASE!が来ました。キーを下げたことによってAメロが私好みの感じになってました。永遠に聞きたい。Kakushiaji!

普段かわいいかすみんのかっこいいところを見ただけ少なくても私は死んでしまいます。すげえって言ってたら(声には出してませんが)曲終わってました。

TOKIMEKI Runners(10人Ver.)

ソロが終わった後全員揃って自己紹介をした後、全員曲であるTOKIMEKI Runnersが披露されました。 テレテレパシー

この曲は虹ヶ咲のはじまりの曲なので、虹ヶ咲のライブではこれを聞かないと始まらない...!ぐらいの勢いで聞きたかった楽曲です。(私はアニメ曲が来ないと思っていたのでこの曲が最初だと勝手に思ってました)

ワクワクしたしTOKIMEKIも見つけたし私は実質高咲侑ですね!

アンコールメーター

前田にはアルコールって言ったの誰やねんw

アンコールとアルコールは文字列が似てるので仕方がないですね(?)

コメントのセンスが問われるなって思いました(小並感)

Love U my friends

アンコール1曲目は2ndアルバムの全員曲であるLove U my friendsでした。2ndライブの2日目で初披露された10人Ver.ということで、はやくCDに収録されないかなっ!って思いました! 未来ハーモニー

ブレードでサビ踊るの楽しいですね!またやりたい!って思いました。

 

その後はおわりの挨拶(語彙力)が行われ、アーティストさんが分かり手だと確信したあと、最後の曲へと進みました。

Just Belieave!!!

私が全員曲で一番すきなやつが最後にきました。最高。

サビでタオル回したい...回したくない? やがてひとつの物語

正直全員曲を1日で3曲もやるとは思ってないですし、MCを挟んでますがその3曲が連続ということで

優勝!これは優勝!

この一言(二言?)に尽きます。

SUPER NOVA

まとめ

楽曲をシャッフルすることにより、新しい気付きが演じる側、見る側共に発見できた良い企画だったと思います。そしてセトリが分かり手すぎる。投票したオタクは天才だなって思いました。少なくとも私は死んだ。

語彙力が無いのでアレなのですが、思い出すだけで泣けるという現象はこれが初めてだったのでそれだけすごいことだったんだなって思います。

f:id:ooobaku:20210323231115j:plain

(DAY2の翌日撮影) サイコーハート

そしてDAY2では新情報も発表されましたね。次のスクスタフェスが愛さんということで、まーたワイは爆死してしまうのか。永遠にガチャ運が悪いままなのでどうにかしたいですね←

あとはユニットシングル第二弾発売日とユニットライブの日程も発表されました。また東京方面に通い詰める時期が来そうですね。それまでには就活終わらせたい。

 

3rdライブDAY1の当落発表日も迫ってきています。行きたい!!!!!!!!!!ていうか当たんなくても現地には行くしかないね!

 

就活もしなければいけないけど明日から労働が4連勤です!来月も出勤が18日もあるらいしくて怯えていますよ!しかし金が貰えるので就活と被らなければ出勤します(当たり前)。 ダイアモンド

 

長々とお読みいただきありがとうございました!!!!!

 

---おまけ---

首都圏に慣れていないオタクが横浜へ行った結果

※もう一回来たときに確認しましたが真横にエレベーターの入口がありましたw

祭花の後に Happy Nyan! Daysが流れて感情がぐっちゃぐちゃのオタク

 迷子シリーズその2。その近くの交差点の横断歩道の配置が意味不明すぎて迷子になった。

 オタクは大変。

 

以上です!!!